「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

トップをねらえ!再見

トップの合体劇場版をだらだらと見返しつつ。
これ無印トップの3話までのダルい話を省けるので便利なんだよな。

・BM3号起爆まで55分、宇宙怪獣到達まで68分!勝った!→短距離ワープでちーす展開の緊迫感何回見てもすげえな。

・スーパーエクセリオン級では歯が立ちませんとか反物質機雷原突破されましたとか凄まじいインフレがこの間の短いやりとりに入れられてる。というか宇宙怪獣の第一波が60億、最後尾は120億とかいう規模だしなあ。

・BM3号の中に入っていくガンバスターが圧力でひしゃげて火器が使用不能になるんだけどお姉さま側のコクピットの搭載火器リストのインパネ表示がシャッとスライドして「使用不能」という表示に切り替わるシーン好き。Ark漫画のインパネ表示もそうだけど、ガイナックスもこういうのに拘るよなぁ。エヴァの各種モニター表記とかもそうだし。

・7号覚醒の大ドンデン返しは何回見ても痛快。
これまでの味方を一蹴する敵をさらに一蹴する新機体登場だからな。噛ませでも噛ませなりに強くないと意味ないっていうのを痛感する。

・グレンラガンも凄まじいインフレだったけどトップもあれだなしかし。
1の↑みたいな描写もそうだし、2は2で地球よりでかい敵に地球そのものをぶつけるぜ!とかメチャクチャやってるし。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/2001-fbb3e1c7