「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ 劇場版」

アニメ版生徒会を見に行くために行ってきました。
正直海戦パートや政治劇、社会描写、人物同士のドラマパートと全体的に原作に比べて細かなところまでやらないで、大雑把になっちゃってテンプレートでぶっちゃけチープになっててちょっと辛いのは相変わらず。

というかユラ・ナトリがヒエイのお供で出てきて401と対潜戦闘繰り広げてましたが、今までVLSで発射する、終端まで完全誘導する魚雷で対潜戦闘してた連中が前方投射型爆雷を使うようになったことをさして「戦術的な進化」と呼ぶのは結構違和感あるなあ。退化じゃないかむしろ。
旧式の攻撃方法すぎて静がとっさに何であるのか判別できなかったという程度の単なるびっくりアタックでしかなくないか。

ミラーリングシステムはここでヒエイの手で登場。このぶんだと原作コンゴウの旗艦装備はヒエイが使う可能性も?

生徒会ことミョウコウ型は台詞一言ずつ。本格的な出番は次の劇場版か。

……ところで静(CV東山)が「ヒエイ、現在回頭中!」って言ってるのを聞くとつい「比叡はお前だろ」と言いたくなるのは俺だけじゃないよね?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1983-029ad852