FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MS兵器図鑑―宇宙世紀編


MS兵器図鑑―宇宙世紀編
UCガンダムの武器の図鑑というちょっと変わったムック。
ただし映像化されたガンダムのみでゲームや小説、MSV系はなし。
従ってブルーディスティニーとかは無い。まあBDの武器には解説できるほどの設定があるとも思えんが…
 
●ビームライフルとビームサーベルの設定画がガーッと並んでいる様はなんか圧巻。
いや実際にはちっちゃいコマが並んでるだけなんだがすごい量のライフルがズラリ。
 
●おいおいEz-8の手持ち武器忘れられてないか?と思ったらあれは陸ガンと武器共用してるんだった。
 
●でもさー、時々抜けてるのがあるのはどうかと思うわけよ。
元々実際に映像化された奴だけという構成になってるのも不満がある(センチネルとか欲しい)が、収録分も全フォローしてるわけじゃないってのが。
サザビーの武器からビームトマホーク忘れられてたり(サザビーはサーベルが補助で本命の格闘武器はビームトマホークのはず)、デンドロビウムのマイクロミサイルポッドの解説が無いとか、シャイターンが何故か載ってないとか。
そりゃシャイターンなんて忘れてもしょうがないとは思うが、この種のムックにはきちんと収録して欲しい。
ビルケナウまで入ってんだからさ。
フィンファンネルの設定画もきちんと用意されてるんだから劇中のカット流用で済ませるとかやめれ。 
しかもAMBAC機能搭載のメガ粒子砲型ファンネルという肝心要の設定に触れてないし。
ゲーマルクも武器もうちょっと多かったと思うんだが…
  
●ステイメンのビームサーベル収納スペースが背中のテールバインダー先端部だったってのは初めて見た。
ドーベンウルフのわきの下の隠しグレネードランチャーとかデンドロのクローアームの細かいギミックとか、意外と貴重(だと思う)な設定画もあるにはある。
あとノイエ・ジールの背面部ミサイルランチャーの設定画とか。
 
●VガンのビームスマートガンやV2のメガビームライフル、結構ギミックあるんだなこれ。
他にもザンスカール系ビームライフル一覧は結構面白い。なんかどれもヘンな形だ。
…その割にゲンガオゾのマルチプルビームランチャーが忘れられてんのがアレだが。
近衛師団用リグ・シャッコーのメタルウイップとかノーマルリグ・シャッコーのビームストリングス、ゲドラブのビームライフルみたいな思い出すのにも一苦労しそうなマイナーな武器までちゃんと載ってるのに何故?
 
●ゴトラタンのビームトンファーってこんな武器だったのか。
…別にトンファーと呼ばんでも普通にビームナイフでいいような気もするが。
 
●シールド一覧はなんか味気ない(笑
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/197-d87b38cc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。