「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。



「コードギアス 亡国のアキト 1・2章」

・アレクサンダ気色悪すぎィ!

・久々にロボットアニメで斬新な演出見たわ。

・ただ四つん這いで歩いてくるだけならエヴァ初号機がいるけど、この速度でシャカシャカ迫ってくるの怖すぎる。
しかもインセクトモードとファイターモードの切り替え完全にシームレスにやってるし。ますます気色悪い。

・地上戦ではあるけど、ジャンプで飛び跳ねまくったり蹴り飛ばしたりトンファーでどつき回したりで手足をめいっぱい使うアクション、これむしろ本編2期のほうに近いんじゃないかなぁ。
アレクサンダはスピナー・ハーケンほっとんど使ってないし。

・グロースター・ソードマンもかっこいい。こいつ立体化しねぇかなあ。
がぁんがぁんと剣戟を見せてくれるのも騎士様らしい。

・でもアシュレイ機がハーケンで必死にビル登って逃げようとするのをインセクトモードのまま垂直に壁よじ登ってくるアキト機、夢に見るわ。

・インセクトモードの気色悪さに匹敵するレベルでやられたなーと思ったのは1章の戦闘シーンラスト、沼から逃げていくサザーランドに襲いかかるアキト機の戦闘。
剣をトンファーで受けて空いた胴をボディがお留守だぜと言わんばかりにパンチ打ち込む!インパクトの瞬間拳がアップに、と見せかけて次の瞬間拳が外れて手首の中から刃(ウルナエッジ)しゃきーんでコクピットブスリ。
なんてくるくる回る傭兵が好きそうな装備と戦い方。

・あとうまいなーと思うのは絵的な面白さと強さバランスのインフレ抑制をうまく両立してること。
アレクサンダは確かに強いけど、じゃあスザクとランスロットに勝てるだろうかと思うとそれは無理だろうなという感じで。
ロボットアニメの外伝OVAだとどうしても絵的な面白さを追求するあまりインフレしすぎるからなあ。確かにわざわざOVAでやる以上本編より地味な絵面にしてもしょうがないんだけど。

・ただキャラについてはいかんせんアキトがなぜあそこでああしているのか現段階でほぼ全部不明な以上、なんとも言いようがない。
明かされるとまた違うんでしょうが。

・あと舞台背景がなあ。
せっかく「フランス革命が成功し、ナポレオンは皇帝にならずギロチンの露と消え300年経過したヨーロッパ」というくっそ面白そうなIF世界を作っておきながら、単にW-ZERO部隊が活躍するために弱くて無能な上官と他の部隊にしておく程度にしか描かれてないのもったいなさすぎる。
個人主義と拝金主義のはびこる危機感とやる気がない社会ってそんなステロタイプな民主主義社会の負の側面描くだけって。

・ところで2章、戦地に着くなりいきなり反乱起こしたリョウとユキヤ本当にお咎め無しのままじゃないだろうな、おい。
そもそもこのタイミングで反乱起こす意味もわりとわけわからんけど。

・シャルルの銅像出てきたけど銅像になっててもあのおっさんは無駄に存在感あるなおい。

・ジュリアス・キングスレイの正体について。これでルルーシュじゃないと言われても困るが、しかしここまであまりにルルーシュ然としすぎてると逆に本人っていうのもひねりがないような複雑な。
ていうかクワトロだってもちっと隠す気あっただろ。髪型もしゃべり方も完全にルルーシュそのまんまやないか。

・3章にスザクとランスロット出てくるみたいですが、アレクサンダでさえあれだけ敵蹴りまくって無双してるのにここで足技に定評のあるスザク出てきたらどうなっちゃうのよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1957-89cd7e06
