「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スパロボにおける原作設定の扱い云々

3Z時獄篇をやりながら、「ラムダドライバ搭載機ごときで驚きやがって、SMS組よお前らがディメンションイーター持ってくりゃ楽勝じゃねえか」などと思ったわけなんですが。

勿論こういうのにこだわり過ぎるとそもそもクロスオーバーお祭り企画自体成立しなくなるわけなんですけども。
例えば「GSライド機でないとそもそもゾンダーメタル機には触ること自体できない」とか。

ただこだわらなさ過ぎるのもそれはそれで面白くなくなるんですよね。
典型例が別にエヴァでなくても使徒倒せるのに無理やり駆り出されるシンジ君や、ファフナーでなくてもフェストゥム倒せるのに駆り出される一騎。いやUXではちゃんと読心防げるファフナーでないと困る程度にはちゃんとフェストゥム強いらしいですが……
マダオ的にはシンジ君に初号機に乗ってもらわないと困るんだけど、ミサトさんたちが別にシンジ君にあそこまで嫌な思いさせてまで駆り出すこともなかろうに。
あとは無印種のオーブ防衛戦。
原作では確かにフリーダム・ストライク・バスター・ジャスティスとあとはわずかなM1アストレイだけなので連合軍を支えきれずに撤退する意味わかるんだけど、スパロボだと別にストライクダガーごときがいくら来ようが、それで撤退しなけりゃならないというのはプレイヤーには非常に実感しにくい。宇宙怪獣やバッフクランレベルの物量で押し寄せてくるわけでもないし。
せいぜい連合軍・ラダム・イバリューダーの三つ巴になってしまったWくらいじゃないか、これはもう駄目だ感がプレイヤーにも伝わるの。

まあこの手のお祭りゲーはどうしてもそういう細かい部分までは詰め切れないんですが、やっぱりあからさまに原作展開をそのまま持ち込まれると他に○○いるだろという感じになってしまう。
その意味では毎度毎度この自軍なら別にアクシズくらい余裕で破壊できるだろと言われ続けてきたと思ったら、ちゃんとアクシズを破壊してはいけない明確な理由が用意された時獄篇のCCAはすごく上手にやったなあと思う。

やっぱり原作とは違う世界なんだから単純に原作の扱いや流れをそのままなぞると違和感あるってことになりがちじゃないか、ということでまとめかなこの話。
特にスパロボだと他に原作のキャラやメカより強い奴がいる作品だとそうなりやすい。逆にイデオンやトップくらいに量的にも質的にもスケールでかい作品だとスパロボ自軍をもってしてもバッフクランや宇宙怪獣をどうにかするのはわりと無理なのでそのままやっても違和感薄いけど。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1940-461a922b