「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。



VF-25トルネードパック

vf25-1.jpg
・なんでトルネードだけ大気圏外仕様でインテークにカバーかぶせるんだろ?と思って25本読み返してたらこれはカバーではなく大気圏外用プロペラントタンクらしい。

・あと
vf25-2.jpg

回転砲塔式連装ビーム砲、基部がでかすぎないかね?なんでこいつのバッテリーパックこんなにでかくなるん?いや純粋にデザインとしてはこの大きさは迫力あって好きなんですが……。
でもマクロスF時代の技術ならもっとコンパクトにまとまりそうなもんだよなあ。
しかもこれだとノズルの偏向角度次第では自分の排気でバッテリーパック部分焼くだろ。いやARIEL-2で制御されてるVF-25ならたぶん最初から焼かないようにしか動かさないはずだけど。

・ここまででっかいバッテリー追加しないと運用できない(本体の蓄電システムだけでは追いつかない)ほど電力食うのかこのビーム砲。でも素のVF-25のFF-3001×2だけでもそんなにあってどうするんだというくらいのパワーあるのに、これを稼働させるにはさらにエンジン合計4基を追加してこんなでかいバッテリーにプールしないと電力足りんのだろうか。

・それならVF-1のマウラー製連装ビーム砲みたく、化学燃料流用式でやりゃもっとコンパクトにまとまるんじゃないかなぁこれ。
あーでもあれって射撃可能数たった8回だし、射程も数kmしかないんだよな。500万隻規模の対ゼントラーディ戦を考えるとこの回数の少なさと射程の短さは心もとなさすぎる。
いくらあれから技術が進歩していても、化学燃料式だと射撃回数制限がどうしても厳しくならざるをえんし、それなら多少でかくなろうともエンジンからの電力供給が途絶えない限りはいくらでも撃てる方式を採用するほうが効果的か。
VF-0/VF-1時代、在来実弾機関砲とほぼ変わらない程度の威力しかないわりに当時のEGF-127改/FF-2001の出力では射撃制限が異常に厳しかった(特にFF-2001が完成しないもんでEGF-127改使うはめになったおかげで設計時想定の50%を割り込む電力供給値だったVF-0)レーザー砲を頭部固定武装にしたのもレーザーなら弾数の制限ないし(そこに加えてゼントラーディ兵器の運動性に対抗するには照準を正しく合わせさえすれば偏差射撃とかいっさいしないでも発射=命中なレーザー砲使うしかなかった)。

・ところでそれを書くためにVF-0のRoV-15の設定読み返したんだけど、
「大気圏内最大射程距離は2000m→ただし実際には照準システムが原始的なので1000m切っても当たらないのがデフォ→水蒸気が多い空間だとさらに縮んで500m以下、雲を貫通するのは不可能」
「3秒連続射撃するとキャパシターの全容量を使い切るので30秒かけて充電する」
「エンジン出力96%以上でないとレーザー励起自体不可能」
もうこれほとんど実用性はないと書いてあるようにしか読めねー……さすがVF-0だぜ。
ちなみにVF-25ではマルチバンドレーザーなので大気圏内外どこだろうが制限なし射撃可。電力供給だってS型頭部の4連装レーザーでも何の問題もなく撃てる+発電能力大幅強化の結果、アクティブステルス(プレビューステルスコントロール)にピンポイントバリアにと電力バカ食いする装備だらけなのにファイター形態でもバイタルパートに限れば常時エネルギー転換装甲ステージ2作動可能という大幅改善(というレベルではもうない)。ビバ技術進歩。

・話をVF-25に戻して。

トルネードパック装備時は
vf25-3.jpg

このように頭部レーザー砲を完全に使用不能にするの、結構気になる点。確かに連装ビーム砲でも頭部レーザー砲と同じ機能は果たせる(後方射撃は可能)だが、どう見てもこんなでかい砲塔じゃ旋回時の時間ロスでかいし頭部レーザー砲は使えるままで設計できなかったのかこれ。

・まあ「頭部レーザー砲使えなくなるじゃん」と「これ空力抵抗でかすぎない?」という欠点、YF-29では両方共解決されてるのでトルネードがYF-29のプロトタイプ的役割だったというVF25本の解釈、わりと筋が通ってるように思う。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1939-2cca83fd
