「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

このイカれた時代へようこそ!

RXの話をもう少し。
説得力ということでは光太郎のキャラクター性もあれだけ強いヒーローとしてちゃんと印象に残るだけの立派なヒーローキャラなんですよね。
いつも真っ白のブルゾンで清潔感ある爽やかなビジュアルといい、悪には容赦しないけど私利私欲のためには決してその力を振るわず、悪にしか振るわない(クライシスのハッキングで犯罪歴を捏造されて逮捕された時も「この人達は何も悪くない」と決して危害を加えず黙って逮捕されるシーンとか)という性格付け、あの「ゆるさん!」に代表される気合い入りまくりの叫び方。
こいつだったらあれだけ強くてもいいや、無双劇を繰り広げられても気持ちよく見ていられるやと思える説得力がちゃんとある。
これで中身がカブトの影山だったりしたら「強いけどそれだけ」「強いだけの情けない男」として嘲笑を込めて語られるだけで、どう考えても人気は出なかったやろ。
北斗の拳だってどう考えてもレイってカイオウとかより圧倒的に弱いけど人気あるのはレイのほうやろ。少なくともレイがカイオウよりかっこ悪くて情けない男とか言う奴はそう多くないだろ。

いやまあ必死に泥をすすってでも探し続けたけどまだ見つからん、と言っていた妹があっさりとあんな「私雑魚です、これからケンシロウとレイにこてんぱんにされるのがお仕事です」と全力で主張している牙一族に速攻で見つけられちゃうのはレイお前どこ探してたんだ……と思わざるを得ないんですがね。

それはともかく。
まあ同じヘタレ属性でも橘さんは今でも「普段は頼りなくてもやる時はやる男」「天然過ぎて癒やされる」と平成ライダー史上、これほどのかっこよさと天然きわまるお笑い属性を同時に兼ね備えたキャラはもう出ないだろうと今でも言われる(名護さんでさえネタキャラとして養殖臭漂ってて面白くないと言う声あるくらい)のに、影山は地獄弟としてしか評価されないあたりやっぱりただヘタレなだけじゃ愛されないんだなぁ、と。
影山はワームと組んで本物の風間殺そうとしたりワームにごめんなさいしちゃったり俺のザビーゼクター返してくれよぉしたりでほんとにかっこいいと思えるシーンマジないし。
失敗した矢車さん即追い落としたりと人間的にも褒めるところがない。

ところで北斗の拳で思い出しましたが、「イチゴ味」買いました。ムダヅモとかプリティベルとかあのへんみたいな出落ち一発ネタ漫画だろ……と半信半疑で買ったら普通にちゃんとギャグとしてセンスあってこの海のリハクの目をもってしても見抜けなかったか!感。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1937-0b39f183