「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

国立公文書館の機能・施設の在り方等に関する調査検討会議

その第一回の配布資料、日本の国立公文書館の現状を説明した資料の中から。

http://www8.cao.go.jp/chosei/koubun/kentou/20140516/siryou3-4.pdf

各国国立公文書館の規模比較早見表。
一応私は瀬畑氏の本でほぼ同じものを以前見たことがあったが、何度見ても暗澹たる気分にさせられる。
英米に情報公開で劣るのはもうしょうがないと諦めるにしても、20世紀にもなって軍政が敷かれていた国で、しかも未だに儒教的血縁主義の弊害が深刻と言われ、F-15Eを導入してもタキシング中にマンホールに引っかかって壊すような国にも劣る(それも人員数・床面積ともに1/10というレベル)というのは恥ずかしいの一言に尽きるというか、情報公開制度の恐るべき貧弱さと、未だに警察の取り調べ全面可視化&弁護士立会いのめども立たない司法取調制度の前近代ぶりを見ていると「中世ジャップランド」というネットスラングもなんの根拠なく、実態とは関係のないところから生まれた言葉(例えば「戦争利権による軍需産業の陰謀」の類のもの)とは思えなくなる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1903-87ee640d