「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。



この世界はほら いつでも、君のもの

クロワーゼのサントラ聞きながらファインマンの自伝を読む休日。
睡眠障害がひどかったので休日のこの時間はいつもずっと寝てたのだが、自分で作った昼飯食ってネットサーフィンして買い物してもまだ5時前 昼間に起きられると休日ってこんなに長くて有意義なのね。

・ファインマン先生は「詩と物理学の関連を述べろ」というからかいの命題を出されて延々とそれを解説した挙句「今ぼくは詩と物理の関連を述べましたが、こんなのはどうとでもこじつけられますし、物理とだけでなくどんな分野でもなんとでも類推できます。そんな類似をでっちあげても無意味だと思いますね」と言ってしまったそうですが、この台詞だけで日本のサブカル評論の8割は皆殺しにできるんじゃないの。

という話をたれ氏にしたら「それ8割で済まない」と言われましたよ。まあエヴァ以来確かに「で、この評論の結論はどこなんだよ」っていうのがやたらと多くなった印象はありますが。
あれで誰か納得してるとも参考にしてるとも思えないし実際してますと言ってる奴も見たこと無いけどなくならないふしぎ。


・SAKIMORIのキャラソンを検索しようとしたんだけど、「マガノイクタチ」「命七乱月」とか似たような名前は出てきても肝心の名前が出てこない。
しばらく唸り続けてようやく天羽々斬だと思い出せました。「アストレイの武器」で覚えてたからどうしてもマガノイクタチのほうが先に出てくる。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1901-dcc26835
