「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

政治?の話

・厚木基地の夜間飛行差し止め判決、そもそも最初から厚木は2200~0600の飛行は緊急時以外自主規制してるのにそこに向かって「2200~0600の間は緊急時以外飛行禁止」って判決下すの、一体何の意味があるんだろう。
でも一番笑えるのは「同じ騒音でも、どうして自衛隊機は差し止められるのに米軍機は差し止められないのか理解できない」とか息巻いてる弁護団。
なんで日本政府に米軍機の差し止め命じようとさせてんだよ。ソニーにXBOXのクレームつけるのと一緒じゃねえか。
しかもこれ基地の騒音公害で国と裁判してる弁護士、みんな同じ意見みたいで。嘉手納で32年裁判やってる池宮城紀夫という弁護士も同じこと言ってたけど、人生の無駄遣いという表現がこれほどぴったりな人間いないと思う。
これが「日米地位協定を改定して、米軍に日本の国内法を『尊重』させるのではなく『適用』させて(=航空法の適用除外規定などの特例廃止)自衛隊と同じ法的扱いになるようにすべき」って要求するならまだ分かる(現在の日米同盟の構造を鑑みると地位協定の対等化要求を正当化できるものが何もないことはさておいて)んだけど、日本政府に向かって米軍機の飛行差し止めを要求しても国家安全保障との兼ね合いがどうとかの問題以前にそんなの筋違いとしか言い様がないじゃん。却下されるに決まってるというか却下する以外物理的に判決下しようがない。


・タモガミの新刊パラ見してきたけど、「政府機関の情報公開ランキングなんてちゃんちゃらおかしい。外務省や防衛省は最下位を競うべきだ」とか言っててクッソワロタ。
タモ神の理想はソ連的秘密主義国家なんかい。


・民主党の議員が憲法9条にノーベル平和賞を、とかいう活動始めたらしいけど、その一方でガッチガチの日米安保マフィアな長島昭久氏みたいな人もいるんであの党はよくわからん。
今度こそ民主党が一人前の政党として出直すためにはそのへんの極端な党内不一致を是正して、一定の政治的凝集性を確保するのが先決だと思う……んだけど、非拘束名簿式比例代表制みたいなむしろ政治的凝集性を阻害する政治制度のもとだとそれも難しい。
それを言ったら先の民主党政権の失敗の最大の要因だった、野党の政治的ガバナンス能力の未熟さだって、要するに資金と候補者数で優位に立つ政党=自民党が強い中選挙区制という政治制度を長く続けた結果野党議員が政治的経験を積む余地がどこにもなくなったのが(それだけではないにせよ)大きな原因だけど。


・安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会(安保法制懇)が「最初から集団的自衛権解禁論者だけ揃えて、安倍ちゃんの意に沿う恣意的な結論を引き出すための人選」とか言われてるけど、まあ実際メンツを見ると北岡伸一氏とか田中明彦氏とか佐瀬昌盛氏とかがずらっと並んでるわけでして、確かにそのとおりではある。
ただそれが悪いのかというと微妙で、この期に及んで浅井基文とか前田哲男とか水島朝穂とか、あのへんのドリームランドの住人連中なんか呼んで首相の懇親会で「日米安保か、憲法9条か」みたいなバカみたいな議論をされるほうがよっぽど無意味で無駄だし。


・軍事研究で米QDR2014の解説あったんで買ってきたんだけど、ぱらぱらめくってたら洗堯の「自虐史観によって戦後日本の国民は洗脳されて~」「反日教育が~」のクソみたいな、というかクソそのもののウヨ演説載ってやんの。
頼むからそんな話はSAPIOとかそのへんでやってくんないかな。
軍研ってこういうの時々載るのはほんとなんとかしてほしい。
タモガミとかヒゲの隊長もそうだけど、メディアに出てくる制服組OBってこういうの多いよなあ。
こんな連中でも高級将校が務まる自衛隊って本当に大丈夫なのかわりとちょくちょく不安になる。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1896-a8b4d0ce