「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

第三次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その3

無事クリア。
ジン君生存ルート入れました。

・ミケーネ神の皆さん、IM上の扱いは超大物なのに普通に弱い。
あのステータスで2回行動されてももう一回余分に反撃できるだけじゃないか。
逆にEVOLのホモが強かった。まさか全能力半減のバステ持ちとは。

・今回、射撃or格闘値400到達が4人くらい誕生したけどどうなってんだろ。俺が極端に偏った運用したのかな。

・社長は再世篇の時かなり空気だったけど今回シナリオでも目立ちまくったしゲーム的にも使いやすいP属性ALL武器持ちで大活躍してもらいました。クリア時の撃墜数300機超えでダントツのトップエース。

・今回の逆シャアすごい良かった。
今までさんざん言われてきた「ガンバスターや真ゲいるならアクシズくらい余裕で爆砕できるだろwwwww」というツッコミに対して壊してはいけない理由付けがあったし。
シャアvsフロンタルも胸熱。所詮フロンタルは偽物でした。

・フロンタル「行け、アクシズ!忌まわしき記憶とともに!」
声つきでしたがすっげー偽物くさくて面白かった。

・D以上のきれいなシャア爆誕で良かったけどハマーンいい面の皮だよなこれ。

・EVOLのホモは結局不動を受け入れられずに逃げていったけどどうすんだろ。

・しかしギアスは完全に原作消化して、Z3に継続参戦しても何すんの?と思ってたのにまさかこんなにシナリオで目立つとは。天獄編でも出番あるみたいだし。
ピンクロットのトドメカットインや蜃気楼のゼロビームのオサレタイピングカットインとか嬉しかったし。
それだけに新規台詞なしが寂しい。

・多元宇宙迷宮、蓮葉な口調でルルを「兄貴」と呼ぶナナリー吹いた。
でも「兄貴は自由に生きていいんだよ」ってそれ間違いなくルルが一番欲しいものだよなあ。再世篇でもバサラ見てお前みたいに自由に生きたかったと言ってたけど、ルルの人生っていつも理不尽を強いてくる状況に対するカウンターとしてリアクションを取るというパターンで、自分の自由意志がほとんどない人生だったし。

・アムロやカミーユが見たのが原作のシャアとわかりあえないままアクシズとともに行方不明になる展開だったりシロッコに精神崩壊させられる展開というのが面白い。
特に今回ちゃんとシャアとわかりあえた展開の後に来るのがポイント。

・しかしクロスオーバーやIF展開はすごく気合入ってたけど、オリがイマイチどころかイマニイマサンくらい。
成長型主人公にも厨二病主人公にもなりきれない半端な主人公のまま終わったヒビキといい、さんざん舐めプとせこい陰謀しておきながら誇りがどうのと言い出すアンナロッタ&ガドライトといい……
特にガドライトは結局フタ開けたら単なる逆恨みと八つ当たりでわめきちらすだけのクズだったし。

・天獄編はどうするんだろうな、特にエヴァ。
正直Qはいらない。
トップ2はちゃんと来るかなあ。ここで来ないと1との共演なんてなかなかできないぞ。

コメント

んん?、ヒビキは厨二なりきれないも何も印象が厨二っぽいだけで最初から厨二じゃないですし

多分1番厨二とか言われてる赤眼なんて全く本人にとって有り難みないですし、ジークンドーやビーストハンターはド素人のヒビキが場慣れしてる事でなんとかやってけてる理由付けにもなってますし

それに要所要所でみんなに少しでも追い付くために努力してる描写が何度もあったと思いますが…?

無愛想だけど根が真面目な友情に熱いキャラでちゃんとキャラが固まってたと思いますよ?

まぁルートによるかもですが…長文失礼しましたm(__)m

  • 2014/05/04(日) 22:22:08 |
  • URL |
  • 名無し #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

前回のエントリーで書いたことをもう一度書きますが。
厨二的オサレさがあってカッコいいと呼ぶにはパイロット能力が低いのを補うべく努力してたりとかで成長型主人公なんだけど、
泥臭くて親近感持てるというにはビジュアルや普段の言動や戦闘台詞が妙にスカした厨二病型主人公で、どっちつかずの半端キャラなんですよね。
ジークンドーとビーストハンターはこの設定入れたおかげで弱いのか強いのか素人なのか玄人なのか曖昧になってるし、ヒビキのキャラ付けの迷走ぶりを如実に表してます。別になくても良かった設定だし。
まあミストさんよりかはマシだけど逆に言うとミストさんよりかはマシと言う以外に褒めようがないというか。

  • 2014/05/05(月) 23:58:47 |
  • URL |
  • TF #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1885-dc688a39