「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。



第三次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その2

・ベヘモス戦で大活躍したのがまさかの広報2課。
こういうクロスオーバー嬉しいですね。
クリア後にソースケが赤木に礼を言うんだけど、「赤木さん、ありがとうございました」ってやけに丁寧な呼び方してて吹いてしまう。

・A21が黒の騎士団の下部組織っていうの面白いなあ。
でもアシバースト=黒の騎士団という認識になってるのはやはり笑う。いや、原作でもフジバースト食らわされた藤堂さんが「しまった、ルルーシュの得意技か!」とか言ってたけどさ。

・ダナンでのビンゴ大会、1位の商品聞いてテンション上がる奴がシン・バナージ・タケルって明らかに人選おかしいだろ……
あの商品で興奮するような奴か?特にタケル。

・クロスオーバーは積極的ですが、戦闘アニメは全体的に残念。フルメタとEWの妙なあっさり具合がよく話題になるけど、既存参戦組もなぜかピンク色のビームになった蜃気楼のゼロビームとか、フライホイール始動→ノッパ本体に接続→ロッド部分スライドという流れが物凄いテンポ悪いダイガードのグレートノッパとかこれだったらZ2の使い回しで良かったとしか……
個人的に紅蓮に縦回転キック採用してもらえないままなのと、アルビオンのスザクキックでエナジーウイング開いたまま蹴るミスが治ってないのが不満。
全体的にメリハリがなくてものすごいダラダラ動いてるのが多い(特にフルメタ・EW系)上に機体ごとの固有のギミックを活かしたアクションも少なくなってる(個人的にこれで今でも凄いと思ってるのがサルファのVF-1のガンポッド)ので見てて非常に退屈。

・あとフルウェポンコンビネーション→全武装一斉攻撃とか、ドラグーンフルバースト→一斉射撃とかやけにセンスのない日本語訳化した武器名もなんかすごく残念。

・主人公のヒビキもなんというか嫌いではないけど好きにもなれない。
「一見中二病的スカしたカッコつけだけど実は結構泥臭い」というキャラ付けなんだけど、スタイリッシュでカッコイイと呼ぶにはパイロット能力が低かったり内心は感情的にも弱かったりで泥臭い成長型主人公タイプなんだけど、泥臭くて良いと言うには戦闘台詞で変な横文字叫んだりスカしたビジュアルや表面的言動だったりで親近感持てるほどでもなく。
どっちつかずでいまいち。さすがにミストさんよりかはマシだけど、逆に言うと「ミストさんよりはマシ」という擁護しか出来ない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1880-e74a89a3
