「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ドラゴンクエスト4」久美沙織

ドラクエブームが俺の中で起きている関係で何度か立ち読みしたことはあるけど買ってはいなかったものを購入。

Vノベライズでも思ったけど情景描写が綺麗ですよね、この作者は。詩的表現もうまい。

中身について言えばアリーナのボクっ子キャラ化はちょっと好みが別れそうな点。個人的には好きですが嫌いな人がいてもしょうがないかなというところ。ライアンとマーニャの関係も以下同文。

というかVノベライズに比べるとゲームの出来事をうまくノベルに落とし込めてない感じ。「ルカニで守備力を下げる敵が出てくる」というゲームそのままの表現が使われていたりするし。

個人的には3章の「です、ます」調の童話風仕立てが面白かったですね。4コマ劇場とかで役立たずのデブという印象を植え付けられがちなトルネコを「呑気でどこか頼りないが義理堅く人情に厚い、親切で誰からも好かれる好人物」というキャラとしてきっちり描けてた。


余談ですが「はたらく魔王さま!」の和ヶ原聡司が作品の執筆にあたってこの作品の影響を受けた、と述べていて妙なタイミングで読んだなと思ったり。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1869-73ecef26
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。