「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

秘密保護法案関連その6

脱原発グループが「情報開示請求だけで罰せられる可能性が」と言い出していたり、なぜか医師や反ダムグループまで動き出してるのは本当に石破茂の言う通り「被害妄想」「ヒステリー」としか言い様がないのでやめてくれないか、と思いつつ。


http://www.asahi.com/articles/TKY201312060099.html
特定秘密「保存期間中に破棄も」 答弁書を閣議決定

安倍内閣は6日の閣議で、特定秘密の廃棄について「秘密の保全上やむを得ない場合、政令などで(公文書管理法に基づく)保存期間前の廃棄を定めることは否定されない」とする答弁書を決定した。長妻昭衆院議員(民主)の質問主意書に答えた。



これは非常にまずい気がする。
これだと公文書管理法に基づく機密指定解除文書の保管規定が死文化する恐れが出てくる。
「闇から闇へ」が被害妄想でなくなる可能性が出てくることになる。

例によってこちらも参照。

またアメリカと違い機密指定中の情報に対する開示請求の規定がない、という指摘も見られる。(PDF注意)

こうなると原則賛成ではあっても今回のこの法案には賛成しづらいということになる(これを書いている時点ではすでに成立しているが)。
機密保護法自体の改正か公文書管理法と情報公開法の抜本的強化が必要だろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1852-ff2e60a1