「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

特定秘密保護法その3

山本太郎議員と一字違いでとばっちりの抗議が来てしまったことで知られる山田太郎議員のツイッターより転載。

参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43 1時間
与党とみんなの党、維新の会にて合意した特定秘密保護法修正案を入手致しましたので皆さんにお知らせ致します。

http://taroyamada.jp/?p=4242(pdfファイル)

・「基本30年、最長60年、特定7項目のみそれ以上」の上限設定
・機密指定が解除された情報は国立公文書館等に移管しなければならない義務の明記

特に後者が大きい。
「機密解除文書は廃棄する」という報道が出た時はぎょっとしたが、これで諸外国と比べてもそれなりの情報公開規定が定められたと言える。
また法案の目的が単なる「国家安全保障のため」から「国家および国民の安全のため」と変わったのも地味ではあるが変更点。
これがアメリカだと「最長で75年、場合によってはそれも免除」という規定なので「最長60年、特定項目のみそれ以上」というのはそれなりに配慮された規定と言える。

ただ情報公開そのものに関して言えばやはり欧米に比べて遅れている感は否めない。
機密保護法がこれで出来上がったとして、情報公開についても何らかの改善を施すべき。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1843-d0da417c