「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

第二次スーパーロボット大戦OG

OG外伝やってない+OG2も最後まではやってないにも関わらず2OGプレイ。

・良かった点
新規戦闘アニメがさすがのPS3クオリティ。
特にツインバードで最初にファルケンが吹っ飛ばした敵をビルガーがスタッグビートルクラッシャーでガッと掴んで回転しつつぶん投げ→そのまま勢い良くコールドメタルソード抜剣の流れが何回見てもいい。
竜巻斬艦刀もバリ演出に思い入れがないかむしろ苦手まである俺でもすごい迫力。

そういえばニコニコで歴代竜巻斬艦刀の動画見てたけど最初に出た時は竜巻要素ないっていうか正直穴馬と合体する意味あんまなかったんだよなー。
そのままダイゼンガー単体でブーストしてスパっと斬るのとあんまり大差ないっていうか。
しかしこれプフェールトモードの時レーツェルはどういう操縦してんの?

あとマンボウことジェアン・シュヴァリアーのクローアンカーバースト、最後の鋭い横旋回コクピットカットイン躍動感があって好き。

他だとゲシュMK2改Gのジェットマグナム+ファントム。
特にカチ姐機、これでガシガシTACONAGURIにするのが好きですね。どうしても叫びがいまいち決まらない女性声優の中で(アクア、下手とまでは言わないけど今ひとつ叫びが決まらない)「どっせぇぇぇぇっ!」「タコ殴りゃぁぁぁぁぁっ!」「オラオラオラオラ!」「どうした、どうした、どうしたぁっ!」と男らしい叫びが決まるのもポイント高い。
ぶっちゃけ魂を活かすんだったらグルン改に載せたほうがいいと思ってたのにあまりにこのアニメがハマりすぎててゲシュ改から下ろす気になれなかったくらい。

凶鳥の末裔、Mk-6ことエグゼクスバインもいい感じ。
リープ・スラッシャーからチャクラムシューターやファングスラッシャー、シックス・スレイヴ等の系列機の武装を統合したようなT-LINKスライダーの戦闘アニメや「ヒュッケバインから受け継いだ力を見せてやる!」とファン感涙モノの台詞が出るブラックホールバスターキャノン、明らかに念動爆砕剣フォロワーなT-LINKセイバーの「バースト!」等など。

アクセルやヒューゴvsユーゼスとか本来なら見られない戦いを見られるのはスパロボならではの面白さ。
特に特殊戦闘台詞が非常に多いのは素直に褒めたい。
そのせいでグランドクリスマスでアルテウルにアクセルぶつけると凄いネタバレ台詞言うけど。

・悪かった点
「なんでこんなキャラ?」っていうのが何人か。
イングは設定てんこ盛りなだけにキャラで嫌味さを出さないようにって配慮なのかすごいおとなしめなキャラ造形ですが、大人しすぎてあんまり印象に残らない。イベントでのガリルナガン戦の時普段よりすごい迫力で叫んでたってくらい。
スクール三人組はせっかくアラゼオラトとの因縁ある敵として出てきたのにどうしてこんな三流悪役というか雑魚モヒカン臭溢れるどうでもいい敵キャラになっちゃったの……
ユの字も俺はスパヒロやってないんでαの印象しかないんですがもっと大物っぽかったやろ。なんで最後あんな情けない醜態をさらして死ぬん……。
アルベロもいいように騙されたまま殺されるし。
あと戦闘アニメの過剰演出は基本的には気にならないけどガルムレイド・ブレイズの最強武器くらいでビームが地球の反対側まで突き抜けるのはやりすぎでしょ。そんな超大出力を誇る類のスーパーエネルギーロボでもないんだし。

あと大人の事情とはいえヒュッケバインが処刑されたおかげでぽっと出旧式改造メカのアーマリオンと合体すべき本体がなくなってしまったAMガンナーで戦わされるハメになったリョウト・リオコンビに次回作でなんか新型機あげてください。
そんなオーライザーのまま戦わされてるみたいなリオが哀れすぎる。

最大の不満はコクピットデザインの凡庸さ・作りこみのなさ・ありきたりなテンプレートやっつけデザイン。
これのおかげでせっかくコクピットカットイン入る戦闘アニメでも映えない。
CCAのように独自のインターフェース設定を盛り込んだり、マクロス系のように「それっぽい」デザインへのこだわりを発揮したりといったものが欲しいところ。

ただこれに関してはロボットアニメだと戦闘中にパイロットが映るシーン=コクピットが映るシーンなのでコクピットデザインを凝ったものにする意義は少なくないけど、スパロボだと特定の機体の特定の武器を使った時ワンカット映るだけなので「コクピットデザインもっと凝れ」と要求するのが現実的か?っていう問題はありますが。

・その他のあれこれ
アダマトロンの最強武器でガンエデン2機・ジュデッカ・アストラナガン・ディストラが映るんですがラスボス(とライバル)に混じって主人公機が映ってるのはどういうことだw
ゲーム的にはアダマトロンかなり苦戦しました。気力上げの関係で雑魚を倒さないとならないのに配置を見るといきなり中ボス格が目の前にいて雑魚はその向こうだし。
雀武王もようやく登場しましたが武雀王のド根性連打がうざいくらいでゲーム的にはたいして強くなかったな。
ウェントスは原作だと1人だけワイバーンで統一されてて手抜き臭凄かったけど今回ちゃんとルイーナ機っぽい武器名になってて良かった。
ヒューゴ・アクアコンビはヒューゴがアクアとの関係改善に積極的になったりでMXより踏み込んだ感じはありますが元が地味なのでやっぱり地味だよなあ。「Dancing blue」は好きなんですけど。
サルファ組はついにトウマ参戦、ダークプリズンでセレーナ登場。久保さんいつになったら因子足りるんですか。
イグニスやっぱりNARUTOキャラにしか見えん。

新規登場組も気になるけどD組がこの先OGでどうなるかも気になる。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1835-8448e04c