「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

「Z.O.E ANUBUS」その2

クリア。
まさか6時間でクリアできてしまうとは……
以下、箇条書きで良い所悪いところを。

良かった点
・軽快な操作感(個人的には前述のとおりちょっと軽すぎる感じでしたが)
・簡単な操作系(操作系の難易度の高さのおかげで今まで何人アーマードコア勧誘の失敗を繰り返したか)
・ベクターキャノンのロマン

悪かった点
・ボリュームなさ過ぎ(同じゲームを難易度上げて何回もやるっていうプレイスタイルを好まないので……)
・結局ボス戦でサブウェポンをフルに使って戦えない(せいぜい2周目アージェイドを虐殺するくらいか)

ボスが後半になればなるほど攻略自由度が下がっていって特定の操作入力の繰り返しのみになっていくあたり、ロボットゲーっていうよりはアクションゲーっていう印象。だから悪いと言いたいわけでもないですが。
ただ俺の好みのロボゲーではないなっていう。
まあとか言ってゼロシフト連打とかガントレッド連打とかやりまくったりヴァイオラAIアージェイド戦でタイミングよくボタン押して切り払ってふっ飛ばしてつかむのを繰り返してみたりとかやってみたくなったりしますが。

ところでアヌビスってゼロシフト以外なんか利点ないのかな。
ジェフティとアヌビスで互角とは言うけどサブウェポンがズラッと並ぶジェフティに比べてノーマルショット・バーストショット・ホーミングレーザー・ゼロシフトしかしてこないアヌビスはちょっと格落ち感が。
難易度上げると違う攻撃パターン増えるのかしらん。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1821-40046097