「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。



ZOE ANUBIS その1

まあ当時どうしてやってなかったのかというとアーマードコアがNシリーズに差し掛かった頃で、「爆熱クソゲーのACなんかやるくらいならアヌビスやるわwwwwww」とかさんざん煽られて非常に釈然としない思いを強いられていたというだけ……いや、まあ知人がやってるのを見てて「いかにも操作感覚軽そう」と感じたのも結構ありますが。

実際やってみるとうん、操作感覚軽すぎ。
ブレードぶんぶん振り回して斬り倒すのは爽快感あるけど、ロボット動かしてる感じがしない。感覚としては風船。
ダッシュ無限にできるのに違和感があったりロックオン勝手にやってくれたりとか、そのへんとことん不便にできてるACに慣れ親しんでいるので余計なギャップを感じているだけの部分もありますが。
でもホント勝手にロックオンしてくれるの困る。ロックオン方向=進行方向になってるから突然変な方向に走り出したりするし。

とりあえずヴァイオラ倒してベクターキャノン手に入れてロイドの研究所に行くとこまできました。
正直AIヴァイオラ消去でかなり苦戦しましたが、まあリアルタイムに状況が変化し続けるACと違って(ACも突き詰めればパターン化できると思いますが)特定の動作に対して特定のタイミングで特定のボタン押せばいい覚えゲーなので慣れてしまえば非常に楽。

しかしガントレット撃つの気持ちいいなあ。
これで敵ガンガンぶっ飛ばして壁に叩きつけるの快感。俺の中の寸打ってまさにこんなイメージなんですよ。

ところで「Beyond the bounds」を今から手に入れるにはどうしたらいいんだこれ。シングル売り切れてるし。

コメント

おはようございます、戦闘行動を開始して欲しいのも私だ。
風船つーか、常時浮いてるフワフワさんですしね。
最終盤は超サイヤバトル化するし、あんまし重量感は望むべくもなく。

個人的には
・ベクターキャノンのシークエンス
・艦隊戦→荒野乱戦
・ADA萌え
だけでお釣りがきますが、ACやってる人だとそんな大した感動もないでしょうか……

  • 2013/08/17(土) 21:31:24 |
  • URL |
  • はいだらも私だ #-
  • [ 編集 ]

アヌビスに重量感がないって言った手前でこんなこと言うのもなんですが、ACVは今度は逆に重たすぎるというか4シリーズでびゅんびゅん(ゲージをしっかり管理すれば)自在に飛んだり跳ねたりできたのに比べて不自由すぎて……単純にボトムズ的デザインにまったく思い入れを持っていないのでその点で他のACシリーズと比べてもそれほど思い入れがないのも大きいですが。

ベクターキャノンシーケンスはロマンですね。こういうのにロボットアニメのロマンが詰まっていると言ってもいいくらい。ベクターキャノンだけ使って攻略する縛りプレイというのがあるらしいってのを昔聞いたことあるけどそれもやんぬるかな。

  • 2013/08/20(火) 01:10:04 |
  • URL |
  • TF #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1814-0fc1a209
