「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

中二病について

普通に現代社会が舞台のいわゆる日常系ラブコメでメタネタとして用いられる中二病ネタは嫌いなんですが、ロボットアニメでメカやメカの武器、部隊名にそういう名前が使われたり、バトル要素のある作品で技名にそういうのりを持ち込むのは嫌いじゃないというか好きというかむしろなかったら寂しいレベル。

そういう俺の中2マインドが発揮されるのはロボゲーで実弾撃ってる時。
ACならトリプルミサイル・V6ミサイル(初代)、指(PP)、拡散バズ・ハングレ、両肩垂直分裂ミサ(2・AA)、マシンガン&チェーンガン(3・SL)、ガトリングガン&連装チェーンガン、グレネードキャノン(4&fA)、オートキャノン(V)あたり。
3はマシンガン一丁あればアリーナ制覇余裕ですのバランスだったのですごい調子に乗って撃ちまくってました。そのせいか次のNシリーズでマガジン制が導入されましたが。
バランスとしては今でも続くくらいだし悪くなかったけど、明らかにガトリングガンな外見のマシンガンまでマガジン制になったのはちょっと違和感。

ガトリングガン欲しい欲しいと思ってずっとシリーズをやってきただけに4系で正式に採用された時は嬉しかったですね。3周+オーダーマッチ制覇しただけでオールSはとっていませんが、ガトリングガン以外の武器使ったことほとんどないってくらいガトリングガンばっかり使ってた。

VもストミクリアしただけでOWはグラインドブレード・マスブレ・ヒュージキャノンしか取っていないんですが、これもずっとガトリングガン。
初期のパーツバランスがガト一強だったということを差し引いてもガトリングガン以外の武器使う気にならなかったくらい。
あとたまに遊びでオートキャノン。ただ要構え姿勢でスコープ画面に移行するという中2マインド刺激されるシチュに加えてすごい弾幕が出るわ音やかましいわ照準が発射の振動でガタガタ震えるわで撃っててすっごい楽しいですこれ。
いつも撃つとき「死ね死ね死ね死ね死ね死ね」って連呼しながら撃ってます。鋼鉄ジーグでもそんなには死ねぇ言わないレベル。

オラタンでは基本グリスボック使いでたまにライデンでしたが、レーザーに匹敵するくらいバズーカも好きでした。特に右ターボバズーカ。ずどん、って単発の高威力弾を撃つのがクセになってた。
グリスはジャンプ+センタートリガーの全弾発射やどのキーで出すか忘れたけどぼよんぼよん跳ねまわるミサイル、左右ターボのマシンガンとか実弾撃つのが好きな俺にはたまらない機体でした。

VDはどうなるかなぁ。
V系嫌いじゃないんですが、思い通りに空中を飛んだりクイックブーストでドヒャアドヒャアと滑り回る操作の自由性は4系のほうが良かったな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1797-1f8ca72b