「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スパロボ最強戦闘BGM、ベスト10決めようぜ!!!!

http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/28347797.html

一位ヘミソフィア(MX)は確かに頷ける。
もともと原曲もすごく綺麗な曲なんですが、弦楽器の音がいっそう綺麗に聞こえて非常に良い感じの曲に。
逆にMXでもルフランは電子音がちょっとチープだった記憶。

OG系はGBA・αシリーズ・OGSで結構違う感じになってるんですが、「VANISHING TROOPER」は一番印象に残ってるのはって言われると確かにαの奴かも。
ジャギジャギやかましくってすっごい落ち着かない曲で、当時プレイしていて妙にMk-2のアニメを見るのを敬遠したくなる曲でした。いや嫌いなわけではないんですが。
チャクラムシューターのワイヤーが一度くるっと絡みついた後スパンって斬れるエフェクトが好きだったなあ。勿論ファングスラッシャーの罠にはまりました。

インパクトだと「聖戦士たち」のアレンジも大概だった。原曲たまたま聞く機会があったんですがこんなスローな曲だったのかとびっくり。
インパクト版はなんていうか極限まで煮詰めてテンポ早くした感じ。超アレンジで話題になるGCの「ホントのキスをお返しに」並に違ってた。

逆に再現度の高さでいえば印象に残るのはサルファのチャロン曲。
しっかり「get ready」まで入ってたしなあ、あれ。

「ブラックサレナⅢ」はMXとWで聞きましたが、ハードの違いによる音質の差以外は原曲に忠実だった記憶。
Wといえばサントラ出ないのかなあ。アストレイ組のBGM未だに音源化されねーんだよなー……「サーペントテール~ミッション開始~」とかすっげかっこ良くて好きなのに。
あとWは「マスカレード」も良かった。

それ以外だとLの「鳥の歌」(ダンクーガノヴァ)も好きでした。三味線の音の再現がいい。思わずITUNEで原曲買ったくらい。

忌まわしきKも曲だけは良かったなあ。まさかの「Dann of THURSDAY」収録とか。欲を言えば「虹の彼方」も欲しかった。
UXでファフナーも成仏できたようなので、LでリベンジできたガイキングLOD&神ジーグと並んで残るはゾイドジェネシスとガンソード。どっちが先か。

ZシリーズはZ1を途中までしかやっていないけど破界編・再世篇ともにクリアしたんですが、OO系楽曲とか逆に忠実すぎて面白くないっていうくらい原曲に忠実だった記憶。特に「FIGHT」。
「キングゲイナー・オーバー!」はインストゥメンタル化であの叫びがないっていう時点でもうオリジナルの味は再現できなくなってるから仕方ない。
でもマクロスダイナマイト7参戦させておいて「Angel Voice」なかったのは絶許。

次にスパロボで聞きたい曲といえば「9」「remember」「4 the anwser」のAC楽曲、「Silent wind」(アルジェントソーマ)、「果て無きモノローグ」「さよならの時くらい微笑んで」のファフナー鬱曲コンビ、「Dis-」(リヴァイアス)あたりか。
まあ単に参戦してほしい作品の曲を並べてるだけですが。
トップ2は参戦すごい待ってるんだけどどの曲使うのが適当なんだろう……「Groovin' magic」も曲としては嫌いじゃないんだけどあれをバックにBM7号大活躍は似合わないだろうし……

とりあえずファフナーが成仏できたというUXやりてえ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1795-57eb3c36