「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

そっとしておいてくれ

・Ex-Sガンダムの画像見てたら、それはなんですかって聞かれたので「Ex-S」って答えたんですが「型式番号で言われてもわからん」「ガンダム講座に出たことあるけどこれは見たことない」と言われました。センチネルってGジェネゼロ以前ならともかく今はそんなマイナーでもないと思うんだけどなあ。

・ガンダムブレイカー、結局どのくらいの機体が参戦してるのかと思ってwiki見てみたけど全然いねえじゃねえか。
ストライク・フリーダム・エクシア・ダブルオーはいるけどジンもゲイツもフラッグもティエレンもジンクスもいない。(一応ジンクスⅢのGNランスが武器だけ参戦)天帝もリボガンもいない。
主人公機すらハブられてる。アロンダイトしか参戦してない運命ェ……
アストレイもいるにはいるけど空気の緑がいるのに人気の高いボスの金がいない。
そのくせシールドは赤青緑・ストライク・ルージュで別カウント。色が違うだけじゃねえか。しかも1/144と1/100で別カウントなので実質10倍の水増し。
劇場版OOとかAGEはまるっとハブられてる。
せめてクアンタくらいはいるべきだろ……

・孫崎とウォルフレンの共著ってなんというか地獄を見ると心が乾く。戦いは飽きた。
スポンサーサイト

コメント

出たことあるけど見たことないとは
これ如何に、な疑問を抱くのも私だ。

>Ex-S
センネチルのタイトルとかストーリーが有名になるのと
機体知名度の向上は、必ずしも一対一で
連動てしないんじゃないかなぁ、と。
滅茶苦茶有名になったというわけでもないですし。

ちょうどSD世代なんで、そこからスペリオルに馴染む
→スパロボやプラモキットのパンフで上位機種の存在を知る
→α任務部隊もニューディサイズも何も知らんまま頭に入る
みたいなスパ厨乙の経路でした、私は。
今はこういう経路がもう無くなったような。

  • 2013/07/03(水) 23:08:56 |
  • URL |
  • 前略も私だ #q83rc27Y
  • [ 編集 ]

よっぽどぬるい講座だったんじゃないですかねえ。
アストレイ赤青金とかNT-1、GPシリーズあたりの外伝の中でも非常に知名度が高いごく一部を除いて外伝は一切紹介しない、みたいな。

まあめっちゃ有名になったわけではないんですが、FAZZの説明をしなければならない頻度はGジェネゼロ以前と以降だと格段に変わった、っていうのは感じますね。

俺も最初にスペリオルを知ったのはスパロボでしたね。
そこからMS大図鑑を買ってセンチネル機の設定とかはひと通り知ったんですが、逆にストーリーは長い間知らないままでした。

今はボンボン潰れたのが痛い、というのはよく言われますね。

  • 2013/07/03(水) 23:18:19 |
  • URL |
  • TF #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1794-e2821a72