「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

日豪防衛協力について

・figmaでシュタゲの助手(白衣Ver)の予約開始ってことで早速予約。
鳳凰院紅莉栖の再現ができるというのが面白いところ。

・俺ガイルを見始めたんだけど悠木やはやみんがメイン格のヒロインで俺的に大好物。
しかしぼっちネタが心を抉り過ぎて純粋にエンタメとして楽しむには辛いシーンがちょくちょく入るのがなあ……
いや、ヒッキーはちゃんとテンプレ的やれやれ系主人公とは明確に異なる彼だけのパーソナリティをちゃんと確立していたりとかで面白い部分が間違いなくあるんだけど……

・日本の対外防衛協力って言うと米国以外じゃすぐ日印関係ばかり押されるけど、どう考えても日本が対中シフトを考慮した上で重視すべきなのはオーストラリアだと思うんですが。
初めて日印防衛首脳会議が開かれたのは06年ですが、その年開かれた日豪防衛首脳会議はすでに第5回目とかなり以前から定期的に防衛協力関係が築かれてきたわけですし、共同安保宣言や物品役務相互提供協定を締結し2プラス2を米国以外で唯一設置している等米国以外の日本の対外防衛協力の中ではダントツ深い関係を築いています。
でもシー・シェパードの騒動の時とかそんなこと知ったことかと言わんばかりに豪州イコール反日とか失笑モノの言説が平然と撒き散らされていたわけで……
日本じゃ防衛問題(≠軍事問題)ってネットでさえ関心がある人いないんだなあってつくづく思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1787-d856ada3