「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

ダメダカラネー

個人的にはここより「1,2,3,4!」の部分のほうが可愛いと思う。

カラオケ行ってきました。
平日のはずなのにガキどもが多くて(高校生を見てガキどもと感じるようになったあたり俺も年とったなあ)DAMじゃなくてJOYになってしまって……
おかげでGJ部EDズとかキングゴウザウラーとか歌えなくて泣いた。帰ってDAM調べてみたらそっちには入っていたことに二度泣いた。

それはさておき歌った曲でも。

・「hacking to the Gate」(アニメ版シュタゲOP)
いとうかなこはひぐらしの時でも本編に沿った曲を作ってくれるなーと思ってたけど相変わらず。
特に2番、「いくつもの輝ける日々 仲間との約束 なかったことにはしてはいけない」は本編中盤のオカリンの苦闘を思い出して胸が熱くなる。
そしてその直後、オペレーション・スクルドとリンクする「そのために時を欺く」。アニメソングってのはこうあるべきでしょ、ってくらい本編とマッチした曲。

・「約束のパラダイム」(助手キャラソン)
同じくシュタゲから助手のキャラソン。これまた本編を意識した名曲。
助手はオカリンの嫁。

・「W-B-X」(仮面ライダーW・OP)
微妙に一人では歌えない曲。
合いの手のダブルボイルドエクストリーム!のシャウトをうまく決めると気持ちいいんですが同じ歌詞でも1番と2番でイントネーション違うから難しい。

・「Cyclone Effect」(W挿入歌・サイクロンジョーカーイメージソング)
いまいち印象が薄いWの挿入歌。
明るく少年漫画チックな側面を歌った曲。
しかしこの曲を俺が覚えていたのはニャル子さんで真ハス太の「黄衣の王」にサイクロンエフェクトというルビが振られていたことだったり。

・「約束」(アイマス)
俺が知ってるのはアニマスの千早回のクライマックスで使われた765プロオールスターズ+シメは千早Verで正確な初出がどことかどれくらいバージョンあるとかはよくわからないのですがまあでもいい曲だよね。
ただ女性ボーカルって一定人数以上集まって同時に歌われると同じ声に聞こえる気がする。

・「らせん」(瀬戸の花嫁・悩まし番長キャラソン)
キタエリのキャラソンで一番カッコイイのはどれって言われたらこれだと思う。
一番かわいいのは内田の「せーのっ」(みなみけ、CVあいなまの吉野とのデュエット)。

・「仮面ライダーBLACK RX」(同作OP)
JOYだとイントロの「ウェイカッ!」が入ってなくてファック。

・「最強ロボダイオージャ」(同作OP)
あーくに染まりしものどもよ(ヘイヘイヘイ!
最強ロボ(サイキョーサイキョーサイキョー
このコーラスが好き。原作はスパロボで軽く知っているだけなんですかいつかコンプリートしたいなあ、これ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1778-1812c6b9