「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自衛隊法の一部改正について

在外邦人の陸上自衛隊による陸上における救出・輸送に関する自衛隊法改正についての衆議院の答弁。
大雑把にまとめると長島昭久氏の質問は
「外国においても当該国の同意がある場合は日本国の施政権を執行することは国際法上認められていることであり、その上で今回の自衛隊法改正において新たに自衛隊に任務が追加されるが、その上での武器使用権限が十分認められているとは言い難い。この問題の是正は憲法解釈の変更等ではなく内閣の決断で行えることであり、安倍内閣は憲法の改正等の大上段に構えた議論よりまずこういう問題を潰していくべき」
というもの。
対する岸田外務大臣・小野寺防衛大臣の両大臣の答弁は
「問題があることは認識しているので今後考えて行きたい」「十分に配慮して行きたい」
という歯切れの悪いもの。

どうも安倍内閣は漠然とした「脱反日・脱左翼的志向」以上の政策を持っているように感じないのだが、この答弁を見るとますますそのような印象が強まる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1777-1ac3de2d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。