「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

「ムーミン谷の冬」トーベ・ヤンソン

中学の時に読んだ本をふと読み返したくなり購入。
当時からなんでムーミンなんか読んでるんだwwwwとかよくからかわれましたが、普通に読み物として面白いのになんでみんな笑うんだろう?と不思議でした。

冬眠する習慣を持つ(ちなみに生物的な要求の産物ではなく、単なる先祖からの慣例としてである様子)ムーミン一家が例によって冬眠している中、たまたまムーミンだけ目が覚めてしまい眠れなくなって……という話。
ムーミントロールという種族はみんな冬はずっと寝ているので冬景色というものを知らず、雪が降る景色を見て「雪ってこういうものなのか。僕はてっきり地面から生えてくるものだと思ってた」と述べるくだりや、フィンランドの冬なので太陽が昇らないので、「こんな真っ暗闇はもうごめんだ」「太陽を返してくれ」とぼやくムーミンが面白い。

児童文学ながらに「そいつの感性、尺度、常識、知識」、「作劇上のリアル」がきっちり掘り下げられているのでこの年になって読み返しても面白かったです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1766-6c5ba146