「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「中国 目覚めた民衆」興梠一郎

興梠一郎氏の中国情勢本の新刊。

従来の既刊でも述べられた都市戸籍と農村戸籍による社会的な格差(平均賃金で農村戸籍の出稼ぎ農民は都市戸籍労働者の1/3、上海と内陸部の貧しい省では可処分所得で9倍もの差がある)や、労働保険で加入率23%、医療保険で16.7%、失業保険は8%という社会保険制度の貧弱さといった具体的な統計を用いての説明や、ネット社会の発達による情報伝達速度の向上とそれによる国民同士の連帯の強化がもたらした共産党一党独裁による腐敗への市民運動、高校進学率87%で大学進学率27%という教育水準の発達が必然的にもたらした中国国民の政治的意識の高さなど、相変わらず話が具体的かつ詳細で非常に面白い。

しかしいよいよ中国はどうなっていくのか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1761-fcbbdcf0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。