「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日本に自衛隊が必要な理由」北澤俊美

民主党政権当時、防衛大臣を務めていた北澤氏の回想的な一冊。

「鳩山政権時代、ASEAN諸国から日米同盟について心配する声を多く聞いた」

「新防衛大綱は仙谷官房長官・野田財務大臣・前原外務大臣と私の四人で決め、そのたたき台は長島昭久氏ら民主党議員や防衛省官僚で作ってもらった」

「原発事故では自衛隊を真っ先に出さなかったことに米防衛筋から不信感があった、また米の協力を得ることに官邸も外務省もうまくやれず、防衛省が仲介した」

「田母神はああいうのが防衛省内に少数ながら他にもいる」

といった元現職ならではの話が多く、面白い一冊。

また私も鳩山政権には批判的な一人だが、この本にある「野党であった民主党にはそれまで自民党政権が米側とどのような交渉をしてきたのか分からなかった」という言い分はある程度認めてもいいと思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1754-4c501a9c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。