FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

世界週報から

●「中国のネットショップにあふれる”反日グッズ”」
 なんだかよくわからない抗日ブームの中国ですが、ネットではそれが面白おかしいことになっているという話。反日商品と称してデジタルカメラ売ってるんだとか。
他にもMGウイングガンダムのコピー品を「本物は売りません、日本製品ボイコットしよう」と売ってたり、ビクターのコンボを売りに出して抗日を唱える人間がいたりとか。
(日本の商品を使わないという意思表示らしいが、じゃあ買う奴はどうなるんだ)
おまけにそのうえ「抗日キティグッズ」なるものまである。
バッグやストラップのキティちゃんグッズをそう呼んで売ってるんだとか。
便乗商法にも程がある。
 
 
●「早くも刃先が鈍った米国防総省の予算大なた」
 専門家やマニアの間で話題をさらった米国防予算の大幅削減が早くも見直されそう、という記事。
ラムズフェルドがF/A-22の調達数は未定と述べるなど、C-130JやF/A-22など一部はすでに削減撤回で動き出している。
実際F/A-22の調達数削減幅はちょっと大きすぎやしないか?という声が強かったし、当然の結果といえばそうなる。
一方で今や艦船で食ってる米造船業界は計画縮小に無抵抗な海軍のおかげで存亡の危機に立たされかなり慌てている、とも。
新国防予算が本格的に固まるまでにはまだまだ揉めそうだ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/174-ef45f3a9