「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

・破と比べてどっちがエヴァらしいかと言われるとQのほうなんだけど、個人的に新劇に期待していたのは「説明なく子供を自分勝手に振り回す大人と、そういう理不尽に苛められて欝になってしまうシンジ」という「エヴァらしさ」からの脱却だっただけにQはなんともストレスの溜まる展開でした。

・ミサトさんもリツコさんも「あなたに対する罪と罰が~」とかわけのわからないこと言ってないで、いいからさっさと説明しておけば後半の展開なかったじゃねえかと思わざるを得ない。
というかシンジを直接知らないヴィレのスタッフはともかく直接知ってる旧ネルフ本部指令所詰め組まであんな冷淡な態度をとっていた意味がまったくわからない。
まあキャストインタでも三石琴乃は「あんなに冷たくしたらシンジくん心閉ざすに決まってるじゃない、どうしたのミサト」と言っていてその意味では安心しましたが。

・みゆきちの「どうして他のみんなはいろいろ頑張ってるのにシンジは自分のことしか言わないんだろうと思えて嫌いになりました」ってそんなのサクラも含めて誰ひとりとして何が起きたか説明しようともしないんだからそりゃあ他のことを気にしようとしないのは当然でしょとしか思えなくて理不尽きわまる。

・まったくわからないといえばアスカがガラスごしに殴りかかった意味もさっぱりわからない。あと、説得しようともしないで自分はナギナタぶんぶん振り回して容赦なく斬りかかっておいていらっとしたシンジに一発だけ殴られたら「女に手を上げるなんて……」とかちょっと待てお前。

・槍を一度に2本抜いて帰らないといけない理由ってなんだろ。二回にわけて一本ずつ抜いて帰ったらダメなの?

・カヲル君がシンジの首輪を外して自分に付け直した理由も謎。捨てようよ。

・対空迎撃設備どころか本部内の電源確保すらままならないネルフ本部相手に15年もヴィレは何をしていたのか。

・個人的な不満としては、破で海洋研究所に向かったシンジたちが海の生き物を見て
 「あの何か背負ってる生き物なんだろう」
 「亀って言うらしいよ」
とセカンドインパクト以後の子供である、ということを示す台詞や、朝になると集光ミラーが稼動して踏み切りをわたり自転車を止めて欠伸しながら出勤し、昼は本部内のローソンを見ながら弁当食ってるというあの世界のリアリティを掘り下げる描写があったのに対して、Qってそういうリアリティ・生活感がまったくないんですよね。
あのシンジが食ってる食事誰が作ってるんだ、とかそもそもこの世界で人間はどうやって生きてるのか、とか。

とにもかくにもシンが速く来て欲しい。
ただ旧劇の前例があるだけにちゃんとまとめてくれるのかどうか不安もありますが……

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1710-f3aa81d8
