「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腕がなくなったロボ

「デスティニーガンダムは腕がもげると武器がほとんど使えないという欠陥がある」「いやそんなのたいていのガンダムでも一緒だろ」という議論がありますが、では他のリアル系ロボットだとどうなるかの検証。

【KMF系】
ガウェイン:
腕がなくなると指ハーケンが使えなくなるが、肩が残っていればハドロン砲だけで充分戦える。
逆に言うと肩の根元からごっそり腕を切り落とされると実質なにもできなくなる。

紅蓮系:
腕がなくなってもハーケンと可翔式以降はミサイルが残るものの、
最大の武装にして特徴である輻射波動がなくなるので戦力としては半減以下。

ランスロット系:
腕がなくなるとブレイズ・ルミナスと腕のハーケン2基、MVS、ヴァリスと大半の武装が
使えなくなるが腰のハーケンとなによりスザク最大の武器である足が残るため充分戦える。

蜃気楼:
腕がなくなってもハドロンショットが使えなくなるだけで、膝のハーケンがある上
ゼロビームと絶対守護領域が健在なのでほとんど支障はない。

【レイバー】
少なくとも特車2課に配属されるいわゆるパトレイバーに関しては腕がもげたら
銃は撃てない電磁ロッド持てない背負い投げもできないでもう体当たりでもするしか……

【アーマードコア】
アセンブル次第だが、両肩にちゃんと武器があれば腕がなくとも戦える。
ネクストはキャノンを構えなしで撃てるため腕部損失のデメリットも相対的に低い。

【VF】
腕がもげるとガンポッドを撃てなくなる。ファイター形態でもたいていは
腕でガンポッドのトリガーを挟んで保持しているので腕がなくなるとそれができなくなる。
一応頭部レーザー砲とミサイルは残るが、VFの場合は変形に支障をきたすという深刻な問題につながる。

【AS】
大半は手で武器を持って戦うので手がもげるとほぼ戦闘不能。

【AT】
一部には肩にミサイルポッド積んでるのもいるけど主力は腕なので戦力としては大幅減。

【SPT】
V-MAX搭載機はとりあえず体当たりさえできれば最低限の武器は残る。
それ以外にも腕部ミサイルとかショルダーキャノンとか色々あるのでそこまで極端な機能低下にはならない。

【TA】
手持ち武器がないと実質ウインチで上り下りを披露するだけの機械に。


結構機種によっていろいろあるのね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1699-49e1a42c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。