「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スクライド・オルタレイション

・女性陣は全体的に犠牲になりました。特にかなみは「夢を見ていました」の一連の台詞全部カット。
 まあスクライドは男の話だから仕方ないね。

・カズマがアルターの森で光の柱を打ち上げたのを劉鳳・シェリス・瓜核が見上げるシーンでシェリスが頭に布を巻いていたので「あれ?いつ怪我したっけ?」と思ったらどうもあれは単にスイカ割りやってただけくさい。

・兄貴は新規早口+カズマとの出会いのシーン完全新規カットで挿入(でもこれのおかげでドラマCD版はなかったことになったのかな)+最初のHOLY脱出時に再会した時、TV版ではほぼ無反応だったのにカズマが「なんであんたがそこにいる?!日和ったか!」と動揺するシーン追加+再隆起で向こう側の扉を開いた時にラディカルグッドスピード最終形態で扉の中に登場とかなりてこ入れ。
 ていうか別にこの人をてこ入れする必要ないと思うんですけどTV版の時点で普通に大人気キャラなんだし。

・前半最期の再隆起はTV版では「行こうぜ君島ァ!」と最高潮に盛り上がる流れから結局シェルブリッド第二形態を制御できずに扉が開いちゃったという冷静に見ると締まらない流れだったのですが、オルタではそのまま第二形態を制御し真・絶影を粉砕、対する劉鳳が「ここで負けられるかァー!」と最終形態のブレードを部分的に具現化させ打ち合ったところで再隆起という流れに。
こっちのほうが盛り上がる流れだと思う。
ただこれで最終話の「こっから先は初めてだろうがァ!」「そうだ!そいつとやってみたかった!」という台詞は使えなくなるのであの部分新規カットがくるかな?

・心配されていた声は蓋を開けてみれば文句なし。
 多少かなみが声変わったかなってくらい。
 最大の懸案だった無常は放送当時そのままの声で感激。

・社長は新規カットなし。キャミィにすらあったのに。

・HOLY隊員一覧を写すモニター画面、メアリー・ジェーンとか蒼乃大気とかT・Tとかの漫画版のキャラはおろか、リヴァイアスのネーヤがいたぞ。

・パンフでは保志が「10年も経っちゃうとこの作品の収録はしんどいわー特に今回90分ぶっ続けだし」と率直な本音を。
グリリバも別のところであれはきつかった言うとったな。
カズマの演技は山崎たくみのイサム(マクロスプラス)から参考にしたってのはなかなか興味深かった。


尺のせいで駆け足になってる部分はどうしてもありますが、それでもこの男の野生を刺激するアグレッシブさは健在。
後編も楽しみです。ラストバトルどれくらい新規カット来るかなあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1687-03620921