「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト


・友人が「ガンダムメモリーズ」をプレイしてるのを何気なく見せてもらったのですが、アヴァランチエクシア出てんじゃねえか。
 Gジェネがいつまで経っても出してくれそうにないしゲーム出演は当分絶望的だろうと諦めてたのにまさかこんなところで拝むことになるとは。
 
 ただ普通に手でGNブレイドを二刀流してるので、アヴァランチエクシアの特徴のひとつである「剣山な背中」が寂しくなっているのはちょっともったいなかったかも。普通にデフォ装備はGNソードでよかったのでは。

・「クローズアップ現代」見ました。自衛隊の災害救助活動特集。
 現代の軍隊の運用がいかに難しいかを再確認するような内容でした。
 「墓を覆った土砂をどけてくれと頼まれたが、墓は私有物である。自衛隊には手が出ない。結局、土砂をどけるのは公共の利益であるという解釈でその頼みを実行した」
 そういうことをいちいちちゃんと自衛隊法その他と照らし合わせて解釈していかねばならないわけで、これでは2,3年で全部人員が入れ替わる徴兵制なんて時代遅れになるのがよくわかります。経験を重ねたプロフェッショナルでないと務まらない。
 他に興味深かったのは「治安維持活動を頼まれたが首相の要請なしには治安出動はできない。断らざるを得なかった。代わりに支援物資の配達などで出来るだけ色々な道を通るようにした」
 これってその場に「治安出動には首相の要請がいる」ということを把握している人がちゃんといたってことですよね。

・タイバニ2クール目、順当に面白いなあ。
 スカイハイさん回でしたが、トップから転落してバーナビーに嫉妬でもするのかと思ったら
 「そんなことはどうでもいいんだ、ただみんなの期待に応えられないかもしれない。そう思うと怖いんだ」
 この人どこまでもナイスガイですよね。BD4巻のドラマCDが公式でちょっと聴けますが、強くなることを決意した折紙サイクロンに声をかけ「私が君に師匠となってあれこれ指導するのは簡単だが、それではせっかく前を向いた君のためにならない」とか。
 この爽やかナイスガイっぷりがたまりません。ピクシブで「スカイハイさんまじ天使」なんてタグが生まれるのも仕方ない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1669-25eb6cd0
