「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

読書メモ「スターリンからプレジネフまで」その2

スターリン主義の粛清とはいかなる動機によるものか、あるいは彼の安全保障観について。

「……人間よりもむしろ韜晦で処理するというやり方である。何らかの反対派と過去に何らかの関係があったかどうか。党の路線からはずれら何らかの発言の記録があるかどうか。隣人から好ましくないことが報告されていないかどうか。外国からの訪問者はなかったか。外国で勤務することによって外国の手先かトロツキストと会う機会をもたなかったか。上述のいずれかの者の同僚あるいは部下ではなかったか。大々的な流血が進展していたときにそれが賢明なことえはないというような疑いを述べなかったか。ひょっとして誰かすでに網にかかった者の息子か妻か父ではないか。もしそうなら用心するに越したことはない。留置し、移送し、孤立させよ」

これだけ猜疑心の虜になっていたら粛清の範囲があれほどの広範囲にわたるのも納得せざるを得ない。

閑話休題。
ニコ動で怪気炎をあげていた反民主・反小沢派がまさにまったくこれと同じように「外国で勤務したことがあるやつはスパイ容疑者だ」と言っていたのを思い出して寒気がした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1660-cfc6d601