「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

Z2戦闘アニメ

・ストフリ
対地版ビームライフルの構え方の絶妙な角度がオサレでかっこよい。
カリドゥスはちょっとビームのエフェクト派手にしすぎじゃなかろうか。普通に収束されたビームが一直線に飛ぶでも良かったような。
フルバーストはこっちでは地上でも普通に使えるのね。
でもよくよく見るとあれだけ弾幕張ってるけどちゃんと命中してるのカリドゥスの赤いビームだけじゃねーか。

あと合体攻撃のリアルカットインなんか違和感あるなあと思ったらあれだ、体型はMGの重田体型なのにディティールはTV版のままだからギャップがすごい。

・Z
ビームコンフューズかっけぇなぁ。
でもこれ格闘属性なのは不思議っちゃ不思議。射撃でいいだろ。
ハイパーメガランチャーは誰が射出してるんだというα外伝のグレートブースター以来定番の突っ込みはさておき、微妙なバースの角度がいい。
そしてハイパービームサーベルの豪快な一閃ぶりが痛快。こう、スパーンと真っ二つにたたっ斬ってそれでサクッとおしまいみたいな。

・ガウェイン
スラッシュハーケンがただ直進するんではなく微妙にうねってるのが原作再現で嬉しい。ACERじゃまっすぐにしか飛ばなかったもんなぁ。
ハドロン砲の毒々しい真っ赤な色がたまりません。
あとはハドロン砲以外でももっとC.C.と掛け合いしてほしかった。メインパイロットは彼女のほうなんだし。
紅蓮もそうなんだけど蹴る時のドィンっていう音がちゃんと原作準拠なのも好感度大。

・運命
光の翼を広げながら大太刀構えて分身しつつ突撃とか、やっぱ派手な機体だなあと痛感。
ただ微妙に無駄な動きが多いというかアロンダイトはリアルカットインそのタイミングで入れるの?っていうか。

・ウォーカーギャリア
ザブングルは機械の油臭さとコミカルさが並立してる作品ですが、Zシリーズだとコミカル寄り。
サンドラット一斉攻撃とか典型的ギャグ演出ですな。
でもフルパワーのあの18気筒の力強い音がたまりません。あとあの独特のでかいスリッパでかます蹴り。

・νガンダム
歴代最高のフィンファンネルと断言する。
このすべらかにしゅるしゅる動く感じがまさに原作再現。これに比べるとGジェネやスパロボは動きが角張りすぎ。
そして撃ってる弾がすべて当たってる件。アムロ本気。

・∀
重みを感じないハンマー、棒立ちで撃ってるビームライフル高出力、もっと細かっただろのビームサーベル、カプルの攻撃まったく無意味になってるミリシャアタックと今回一番不満。
ミリシャ一斉攻撃は真正面からサーベル突き刺しにかかってくる∀のリアルカットインだけはかっこいいけど……

・キュリオス
48話限定のトランザムもすばらしい。動きのモーションはほとんど同じで、サーベルで斬ってるところをハサミでひっかくのに入れ替えた後シールドニードルでブッ刺すカットイン入れただけなんだけどそのハサミくぱぁがまたかっこいいんだ。

・エクシア
トランザムは初起動時のひろしフルボッコ+大使危機一髪斬りのあわせ技。
どすどす剣が刺さっていくのはやはり痛快。

・ダイガード
グレートノッパ、マニュピレータ側で殴った後ぐるんとノッパ側に回すあの重い感じがいい。
そしてまさかの求人ポスターでとどめカットイン!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1638-13531097