「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。



第二次Z

なんとか2日遅れで購入成功。
現在20話。

・ダイ・ガードは赤木以外戦争するのに否定的。まあそこはそうでないと困りますな。
 原作で戦争の道具じゃねーって言ってるわけだし。
 でもキャラ辞典の紹介の仕方だとなんか単なるステロタイプなヒーローヲタのように読めるなあ。

・専属契約で利益が上がる!って社長を危険な目にあわすのはダメです!まだ子供なのに!と言い出す柿小路専務。
 こういう地に足のついたところがトライダーの魅力だと思います。

・それにしてもワッ太と大河内社長の会話見て思わず吹いた。確かに社長同士なんだけどさあw
 「私は現場には行けないが、うちの広報2課をよろしく頼む」
 「あの兄ちゃんたちだよね。任せといてよ!」
 なんだか頼もしい小学生社長のお言葉。

・80年代作品キャラの郁恵ちゃんに「ルーズソックスなんて久しぶりに見た」と言われている90年代作品キャラの谷川ちゃん。なんだろうこのなんとも言えない感。

・専務「その……桃井さん、青山さん、あまり無理をなさらぬほうがいいと思いますよ」
 いぶき「専務さん……」
 専務「やりたくない仕事を無理にされる必要はないですよ。私から大杉課長にお話いたしましょうか?」
 青山「お気遣いありがとうございます。……竹尾ゼネラルカンパニーとしてはダイ・ガードが動けないほうが何かと都合がいいんでしょうけどね」
 ワッ太「青山さん!専務はそんなつもりで言ったんじゃ……」
 専務「いえいえ……いいんです、社長。私が老婆心から余計なおせっかいを言ったのですから。ただね……私、思うんですよ。サラリーマンたるもの自分の仕事に誇りを持ちたいと」
 赤木「自分の仕事に……」
 いぶき「誇り……」
 専務「そんな格好いいものでもありませんが、いやいや仕事をやるよりも、自分なりの目的を持ったほうあいいですからね。私が人生の多少の先輩として、若い皆さんに言えるとしたらこれくらいのことです、ハイ」
 青山「自分なりの目的……か。すいません、専務。せっかくのご厚意に対して、邪推めいたことを言ってしまって」


・アニメはOO勢が予想外にかっこいい。
エクシアのセブンソード、ブレイドで斬った後回し蹴りで蹴り飛ばしてダガー投擲→縦回転しながらGNソード→GNビームサーベルという流れの中の、GNソードで斬った後さっとソードをしまってサーベル抜刀する流れが異様に滑らかでかっこいい。
(実のところGNソードは刀身長に対して幅が広すぎていまいちかっこよくないっていうか、GNソードⅢのほうがすらっとしてて好きなんですが)
強いて文句を言えばSDサイズだとGNブレイド、どっちがロングでどっちがショートなのかわからないことくらい。
あとキュリオスの対地マシンガンの振り下ろし方。あの大きく腕を伸ばして下方45度くらいの角度がいやに格好いい。
ダイ・ガードはドリル対空でセルフロケパン再現されてるのに感動。あと全体的にドッスンドッスン言いながらのたくら走っていくのが実に素晴らしい。ノッパの頭部リアルカットインも実にかっこよい。
ゴッドマーズは回避アニメがウインキークオリティ、ファイナルゴッドマーズがゴッドファイヤー→マーズフラッシュ→ファイナルゴッドマーズの流れをバッチリ再現していてこれまた素晴らしい。

……で、マクロスF勢。
お前らなんでミサイルまっすぐ飛ぶわけ?

・性能はやっぱダイ・ガードよええ。初期値とはいえ装甲200だしなあ。パワーアップ(一度目)後もブラスタより100高いだけでマジンガーとかに比べるとすとんと落ちるし。
ただ赤木はサラリーマン技能のおかげでPPもりもり入るし、ノットバスターが弾数制でドリルアームがENなので棲み分けできてて使いやすい。ネックは空適正が低いことか。
性能といやあエクシアがGNビームサーベル>GNソードなのはかなり驚いた。逆じゃねぇのかよ。
でもそれより驚いたのはキュリオスにカニバサミがないこと。おい、どうした。

・アニメのグラフィックは気合入ってるけど、顔グラは全体的に違和感。
せっちゃんの叫び顔と赤木のトホホ顔が一番ひどい。こんなんだったか?
ギアス女性陣も全体的にロリ気味だしなぁ。

・BGMはなんというかやはりジャスコ。「DAYBREAK~」「路地裏の宇宙少年」「トライアングラー」「空色デイズ」と新規組の大半は安っぽい。
声付き初参戦の「宇宙の王者!ゴッドマーズ」はゴッドマーズやロクシンガッターイのコーラスまできっちり入ってて、すごくいい出来なんですが。ていうか「今がその時だ」とかもちゃんとシャウトとか入ってんだから「路地裏の宇宙少年」もぱーぱぱぱっぱー♪は入れて欲しかった。
てかなんで「炸裂ノットパニッシャー」でなくて社歌なんだ。

・とりあえず20話で赤木にエースボーナス達成。しかし次のタケルと社長が30機台に載せたばかりとなんかすごい極端な差ができたような……
ただここまで使ってるとPP600近く溜まるという驚異的成長率。

・主人公はなかなかいいキャラです。常にフ……とかかっこつけてますがそれが嫌味にならない間抜けさとお茶目さがあります。
ただ戦闘アニメはちょっとくどい。これは別にオリに限ったことじゃないんですが、射撃系で無駄弾撃ってるアニメが最近増えすぎ。
特にアムロのνガンは無駄な弾は撃たずに正確にバシバシ当てていくイメージなのでバカスカ数撃ちゃ当たる式に連射するのは地味に非常に違和感。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1636-014db003
