「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

12月までの買い物

サボっていた12月までの分を。

kaidasi-09-12-3.jpg

●「ToHeart2 ADnext」vol.2
草壁さんメイン回。相変わらず草壁さんは可愛い……んだが、コメンタリーで中の人に嫌いとか言われるとすごく萎える。つかそういう発言外に出すなよスタッフ……

●「蒼穹」angela
劇中での「さよならの時くらい微笑んで」の使い方には本当に冷や汗かかされた……

●「石影妖漫画譚」河合孝典
江戸時代の絵描きが妖怪を退治していく人情モノ。ちなみにこの絵描きこと烏山石影、実在の人物だそうで。
全体的に地味ですが王道というか押さえるべきところはきっちり押さえている手堅い作品。

●「PEACE MEAKER 6」 皆川亮二
毎回言ってますがアクションSUGEEEEで感想が終わってしまうんですよね、これ。
ストーリーテリングとかに期待する漫画ではないんで。決してけなしたいのではないので念のため。
今回うまいなと思ったのは各キャラの過去話の分量。浅すぎず深すぎずでちょうどいい。

●「マテリアルパズル ゼロクロイツ 5」吉岡公威
ついに登場、7thボルト&焦天回廊。
7thボルトって七枚バリアだったのか。相変わらず土塚のセンスは独特だなあ。
焦天回廊強すぎねーか(笑
本当にこれ倒したのかよ!

本編ストーリーはなんかもうベルジ闇落ち臭バリバリ。まあバッドエンドになるのは最初から決まってるようなもんとはいえこの先どうなる。

●「清村くんと杉小路くんろ 4」土塚理弘
ちょっとパンチ力落ちてきたかなぁ。

●「劇場版銀魂 新訳紅桜編」
特典がやたらめったら豪華。本編+インタビュー集+2期プロモ+ドラマCDて。
しかしインタが相変わらずぶっとんでる。
ゴリラの中の人が「あのフルチンはどうかと思います、って僕のところに苦情が来たんですが、それ僕のせいなんですか……?」とか、高松が「ワーナーズさんに見せたら『いや、これはちょっと本社に問い合わせないと……』って。いや、本社ってハリウッド?(笑」。笑ってる場合かよ!

●「機械の仮病」秋田禎信
よくわからん話。全体的になんともすっとしない読後感。
自殺サークルの話がキツいなあ。何がキツいってやった女に「あなたの優しさに意味なんてない」とか言われたらトラウマものや。
あとコーヒーの値段にやたらこだわってるのはなんだろ。

●ロボット魂「コレンカプル」
けっこう要望はあったんだけどなかなか機会のなかったコレンカプル登場。でもコレンカプルなら一般販売でもよかったんじゃね?

●「這いよれ!ニャル子さん 6」逢空万太
「歌は気にしないでください」「本気出せば負ける気はしないはずですが」「たとばっ?!」「らとらーらっ?!」「がたきりばっ?!」
オーズネタの嵐や!サゴーゾも登場するよ!って相変わらずはえーよ万太。
冒頭からいきなりラウズカードでトランプしてます。妙に詳細なスピリット(ハート2)の絵柄解説。
ニャルメダルってなんか響きが面白い。
ガタック爆死ソング採用。
今回のハス太はダークキバ。
やたらニャル子は社の台詞使うなあ。

ほんとに万太はライダー好きだよなあ。

●ロボット魂「ファフナーマークエルフ」
まさかのファフナー登場。まあゼーガペインとかガンソード出すブランドなんでファフナーはまだメジャーなほうではあるけど……五十歩百歩とか言うなよ。
武装が豊富なのがありがたいところ。ルガーランスかっこいいよなあ。腹を打たれるとすぐ折れるけど。

●HGAW「ガンダムXディバイダー」
ディバイダーは出た。DXまで行けるか……?

●聖闘士星矢聖衣神話「フェニックス一輝(神聖衣)」
最後の神聖衣もついに登場。……しかしなぜこれだけ金色なんだ?
他は最終青銅準拠なのに。

●ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-1バルキリー Vol.2 宇宙の翼
第一弾でVF-1を解説した時ハブられたFASTパックとアーマードの解説巻。
公式設定だと新中州重工が後から独自に提案してきた装備だったFASTパックをこっちの本では「VF-1本体と同時並行開発」としています。
マウラーRO-2A連装ビームキャノン、撃つ時に出る汚染物質(フッ化重水素)のおかげで洗浄が終わるまでは帰艦してもパイロットは降りられないし射撃は8回までとかすんげー面倒な装備ですね。
輝機は写真で珍しく3度も出てますが、インタビューや記録でも触れられるのはやっぱりフォッカーばっか。シン・アスカはまだ中の人が思いいれ持ってるけど、輝の中の人は自殺してしまって今は代役とどこまでも不遇……

●超合金魂「六神合体ゴッドマーズ」
PGストフリを狙っていたんですが写真を見るにMGの単純アップサイズでPGならではのセールスポイントを感じないし、カトキアレンジもいまいちとなんかピンとこなかったので土壇場で乗り換え。
実は発売当時から欲しかったんですが金欠で諦めていたのですが、再版にあたって偶然金があったので思い切って購入。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1620-e9994ce3