FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

「涙は光る勇気の 滴に変えて一歩ずつ」

 スパロボのシナリオライター*1が書いてるというナムカプ、何やら「ボヤボヤしてると後ろからバッサリじゃよ?」「どっちもどっちだ」だの「デカァァイ説明不要!」だのとかいうネタ台詞まみれでイカスことになってるそうで。
ロム兄さんネタなんかもあってスパロボで得た知識を悪用(笑)してるともっぱらの噂。
 
 そんな世間をよそに俺はワタル2のDVDボックス買いました。金ないのに。
貯金しなけりゃならないのに、プレミア価格になり出した中定価で売ってるの見て思わず買ってしまった…。
まあ超激闘編をきちんと見てない(特に名シーンと名高い星天界の一連の話はほとんど記憶にない)ので改めて見よう、という気持ちもあったけど。
 
 何気に俺が最初に見たロボットアニメであり、その後に至るまでロボアニメスキーの道を選ばせた思い出深い作品なんだよなー。
 1も結構好きだが全体的に等身が少し上がり、よりシャープなシルエットになった2の方がより好き。
そういえば1の再放送見てた時(当時小学生低学年)、「確かシバラク先生敵になっちゃうんだよね。やべ、いつだろ」とドキドキしながら見てた記憶がある。
実はそれは2の展開だったということに気づいたのは1の最終話を見た後だった(笑
 
 ン年ぶりに見たんですがOPとかやっぱりいいなぁ。
ガキの頃、金竜に乗って星界山を飛ぶ雄大なワタルのカットとか大好きだったけど今見ても格好いい。
召喚バンクや必殺技バンクなんて今だに見劣りしないなあ、これ。
龍星丸召喚バンクなんかもう泣けるほどかっこよくて鼻血吹いた。
 しっかし1話は何度見てもひどい。何あのロケット花火(笑
虎王はちゃっかりスペースシャトルでやってきたのを見ると余計笑えてくる。これが王族と平民の差ですか聖龍妃様。
そして「私はまっすぐ飛ばされているだけだ!どうにも出来ん!」
無意味に力説する龍神丸。真面目だけど時々ボケる人だ。
 
 あー、ファンタジーロボット大戦とか出ないかなぁ。
 
*1 「A」「コンパクト2」などを書いた森住惣一郎氏。つまりキョウスケや
ラミア達の生みの親
*1 「コンパクト」「A」などを書いた森住惣一郎氏。
つまり、キョウスケ・エクセレンやラミア達の生みの親。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/159-74c6bed8