「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

5月の買い物

kaidasi-10-5.jpg

●「流星のナミダ」栗山千明
ユニコーンテーマソング。
ジャケットの淡い色で描かれたユニコーンが妙に気に入って買ったんですが、曲はありふれたティーンエイジャーの出会いと青春を歌ったどこにでもありそうな曲でちょっとイマイチ。普通にバナージとオードリーのことなんでしょうが、もうちょっと独自性が欲しかったなあ。

●「MGユニコーンガンダム+ケイジ HDカラー」
で、頭に来たのでじゃあ本物のカコイイユニコーン買ってやる!という理由で購入。
我ながらよくわからない消費者心理……。
いっそGFFメタルコンプリート買ってやろうかと思ったんですがあれは高すぎる(15000円オーバー」なので断念。

●劇場版トライガン パンフレット
脚本誰がいいですかと聞かれてなんとなく浮かんだ小林靖子を指名したら本当にOKがもらえたという原作者インタ見てうらやましくなりましたUK。(嘘同盟員的に考えて)
速水奨氏は「僕にとって珍しい関西弁の役で、デビュー以来ずっと方言をそぎ落とす方向に努力してきたのでTV版のときは逆にアクセントとかがわからなくなって実家に電話したりした」と興味深いコメントを。そういや速水さんの関西弁って実際少ないなあ。あと小野坂は原作を最期まで読んでいるらしい。役の縁で読んだのか単に好きで読んだのかどっちだろう。

●「みらくるハッピーディ」リサ(豊崎愛生)
「聖剣の刀鍛冶」ED……ってまだアニメ見たことないんですけどね。
あいなまさんらしいほんわかのんびりした曲だと思います。でもルークとリサの関係はこんな単純なものじゃなくてもうちょっと複雑だったような……

●「仮面ライダーディケイド オリジナルサウンドトラック」
変身時のジャジャーンジャジャジャジャジャーンと説教時のBGMが欲しくて購入。
しかしこれにも中川幸太郎が関わっていたのにはちょっと驚いた。
ディケイドのBGMはやたらラテン系なことで有名ですが、ブックレットではそのあたりを「違和感を引き立てるためのラテンチックな作曲です」と解説していて至極納得。
ディケイドのデザインも「どこにいても浮くように」というのがコンセプトだと聞いたことあるなそういえば。

●「仮面ライダーキバ オリジナルサウンドトラック」
ウェイクアップの時のバイオリンとイクサ変身のときの曲が欲しくて買ったんですが、タイトルそのまま「ウェイクアップ」と「イクサ変身」なのね。音也がよく弾いてる曲もそのまま「音也」だし。
平成ライダーでは弦楽器を前面に押し出した曲でディケイドと並んでBGMが印象に残り易い作品だと思います。

●「ガンダムトリビュート from Lantis」
ランティス系ボーカルによる歴代ガンダムソングカバーアルバム。
「Z・刻をこえて」とか「サイレントヴォイス」あたりは原曲に比べて垢抜けたいい感じになってると思います。「ETERNAL WIND」も優しげでいい。
Little nonの「FLYING THE SKY」はさすがにねーよwですが。あと遠藤正明の「Resolution」は力強すぎる。
奥井雅美の「DREAMS」は流石の一言ですが。

●「劇場版 TRIGUN -Bablands Rumble- O.S.T」
以前にも書きましたがTV版のイメージを踏襲しつつ今回の映画化で関係者が述べてる「西部劇テイスト」をうまく盛り込んでて非常に良いバランスで仕上がってると思います。
というか本当にH.Tのアレンジ版あったのね(「H.T. in "Badlands Rumble"」)。
曲が印象的だったので劇場で買ってしまいました。予定外の出費で結構痛かった。

●「雪桜」
「サトリナってTH2X以外にエロゲに出てねーの?」「雪桜でググるといいよ」という何気ない話から知ったエロゲを即購入。
公式が404になってるんですがこれメーカー閉めたのかな。7年前だからそれでも不思議じゃないんですが。
……しかし俺のパソコン(win7)では動かない。頭に来たので親父のパソコン(XP)を借りてエロゲをやることに。
「親のパソコンでエロゲやるとか死ぬ気か貴様は!」と言われましたが、「死んでも良いからサトリナが出てるエロゲやりてえんだよ!」と答えた某板のどっかの誰かはずばり俺です。

●「ROBOT魂 SIDE BOOK」
今まで出てるロボット魂の商品カタログ的ブック。
設定解説もあるよと言うことでつい買ってしまいました。KMF系の資料は欲しいしOO系MSの設定はとんと弱いしLFOさっぱりだしで渡りに船だったんですが、気にしていた設定解説の質も割りとしっかりしてます。
紅蓮可翔式ってゲフィオンディスターバー撃つところにミサイル装填するのもできるんだ。
あと聖天八極式の気円斬は「輻射光輪」というらしい……相変わらずエナジーウイングは原理が解説されないけど。
ところで蜃気楼の拡散構造相転移砲に「別名ゼロビーム」っていいのかよあれスラングじゃなかったのかよ。

●「劇場版銀魂 ムービーガイド」
ジャンプ増刊扱いでの解説本。
やっぱり万事屋三人とヅラ・高杉のインタ掲載。
ところで「真撰組にはビッグサプライズな出演シーンがある」と書いてあるんですがアレか、アレのことなのか。
杉田が「ケ●ロ軍曹の上映前に五分間ほどスクリーンに銀時が割り込んできて『劇場版銀魂だー!ケ●ロ軍曹もヨロシクね!このあとスグ!!』みたいな映像が流れて、「これが劇場版銀魂でした!」などというオチになってもそれはそれで成立してしまいそうな作品ですから」とか言ってますが実際その通りだと思う(笑
四年間を通じて「本来得意じゃない台詞も多かったし台本に書いてなければ一生言わなかったであろう言葉もあったので大きな経験値になった」とコメントしてる釘宮もご苦労様です。

●HG「トランザムライザー」(写真入れ忘れ)
在庫一掃セール1300円を見て、前から欲しいなと思っていたことは思っていたので値段が安くなっていたのを見て購入。
普通だとちょっと高いんですよねGNソードⅢとライザーソードの分。
200円くらいですが得しました。
スポンサーサイト

コメント

. :.     .
 .  +  Π
      || ヨゾラニホシガカガヤクカゲデ チチノケハイガコダマスル
     (二X二O ホシカラホシニナクハハノ ナミダセオッテムチュウデエロゲ
       || .+ .
   ∧∧ ||   .......オヲビデナクトモ オヤ、サンジョウ
   /⌒ヽ)_||_
 ~(  );;;;::\
" "" """""""" ""/;
 ""   """ ""/:;

……見つかったらそこで試合終了だよいやホント危険だってと思うのも私だ。

  • 2010/05/18(火) 00:34:03 |
  • URL |
  • 通りすがりも私だ #XxC7TC/2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1584-ded7fa93