「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト


3月の買い物

kaidasi-10-3.jpg
●「大奥チャカポン!」まいたけ
黒船来航時に鎖国が続き、部分的に開国したのみにとどまり時は25代将軍の時世、何処からどう見ても外人(金髪だし)の少女がストコドコイ藩の娘と称し大奥入りすることで繰り広げられる女の園での珍騒動、というすごくかいつまんで言うと
(「銀魂」+「はやて×ブレード」)÷2
な漫画。
さらに細かく言えばはブよりもさらに百合分低くて、ほぼ純粋なギャグ漫画。
「ないすくりあ」と「天女降臨」のネタが一番笑った。
地味にオススメの一冊。

●ロボット魂ウェブ限定「トリスタン・ディバイダー」
ランスロット・アルビオンのハーケンブースター→スザクキックという凶悪コンボで外見こそ原型を留めていたものの完全KOされてしまい立ち上がれなくなったトリスタンを、同じくアルビオンに両断されたギャラハッドのパーツを使って改修した機体。
スザクにほぼ一蹴され蜃気楼を後ろから撃破した程度の見せ場しかなかった機体ですがデザインと設定が気に入りのメカ。
しかし高い高い……後述のエナジーウイングHYPER-SETと一緒に買ったんですが、値引きが効かないので定価で買う上、送料込みなので7000円吹っ飛んでいきました。去年予約した時点で知っていたとはいえ痛かった……
あとこれ、握り手がやたらとエクスカリバー1/2(仮)に馴染まず、ポロポロ落とすんですが俺だけかな。

●ロボット魂ウェブ限定「紅蓮聖天八極式&ランスロットアルビオン エナジーウイングHYPER-SET」
爆売れし一時大プレミアがつくほどの好評を博したアルビオンの中で数少ない大不評を買った点である「無色透明のエナジーウイング」をフォローするためか、バンダイが後出しで販売した拡張セット。
アルビオンはスーパーヴァリス二丁装備を再現するため各展開形態のスーパーヴァリスと、大型のエナジーウイング。
聖天八極式は突撃形態を再現するためのさらに大きく広がるエナジーウイング&有線式輻射波動砲を再現するためのリード線と輻射波動・円盤カッターが付属。
とりあえずアルビオン用のエナジーウイングしか開けてないわけですが大満足。これでヴァリスも二丁揃ったし。あとはMVSがもうちょっと長かったら文句なかったんだけどなあホント。
余談ですがアルビオンVer.Kaは美術品的な西洋甲冑のかっこよさを極めたアルビオンの元のデザインからするとちょっと機械的ディティール過剰に見える。

●「とある魔術の禁書目録 20」鎌池和馬
いよいよ禁書も20巻代突入かあ。
今回は激動の巻でした。特に再び交差したカミやんと一方通行。
「俺みてェなクソッたれの悪党が今まで立ち上がっていたほうがおかしかったンだよ!」「オマエは(俺なんかとは違う)ヒーローなんだろォ?!」
この心を砕かれた一通さんの八つ当たりが悲しい。こことミサカワースト戦はもう悲惨の一言。
それ以外にもここにきて明かされたミサカネットワークに潜む悪意、完全にヤンデレ化したむぎのん第三ラウンド開始、いきなり横からアックアさん乱入とイベント盛りだくさん。
そして次からいよいよ巻き返し。ココに来てついに手を組んだ第一主人公と第二主人公はどこまで行くか、浜面はヤンデレレベル5の魔の手を三度退けることができるのか、次巻まだー?

●「這いよれ!ニャル子さん 4」逢空万太
冴え渡るパロディは相変わらず健在。
しかしキバは個人的名作と書いてて、どっかでストーリーで一番好きなのはブレイドだと言ってたって話を聞いたんですがネタにされるのはカブト。「お前の料理は豚の餌ぁー!」もそのうち来そう。
なんか名護さん・橘さん・矢車さんの三強は意図的に避けられてる感あるな。
そしてここぞとばかりに連打されるWネタ。「昔から言いますでしょ、最高のパートナーが出会うときに奇跡が起こる
って」旬だしなあ。
あと「・・・今さら疑うもんか、僕はお前を信じるよ」はあまりにいいタイミングだったもんで元ネタが例のアグリアスさんの名台詞だと一瞬気づかなかった(笑
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1575-e3963bf9
