「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

いまさら天皇特例会見問題

「政治家の決定に官僚が口を挟むな」という小沢幹事長の筋論じたいは理解できる。
「一ヶ月ルール」は外務省と宮内庁の間による取り決めで、政治家と官僚の関係という観点から言えば官僚間の決定が政治決定より優先されるようなことがあってはならない。
(一ヶ月ルールは1995年、自社さきがけの連立政権だった年に外務省と宮内庁が取り決めを交わしたのであって連立政権が決めたのではない)
そういう意味で防衛庁・防衛省の参事官制度を批判している立場としてはこの場合、小沢の「政治主導」論に共感できる。

ただし規範、ルールの遵守という観点からすればなんであれ特例は設けるべきではない、ということにもなる。


閑話休題。
オバマが天皇陛下との会見で頭を下げて一礼したことについて「米国をおとしめるもの」と国内の保守派から批判が出ていたとか。
なんともはや。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1556-6c5e1a9b