「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。



普天間問題雑感その2

●安保協議先送りで新安保宣言の策定も不透明に。
 まあ現政権に新安保宣言を出せるほどのビジョンも何もあったもんではなさそうなので、それなら何も決めないで次政権にまわしたほうが正解かも。

●今頃になってようやく「方針を決めて、米側に伝える。だいぶ煮詰まってきた」とコメント。
 今まであれこれ言ってきたけど何も決めずにただその場その場の相手に都合がいいことを言ってきただけ、と公式に認める。

●「日本側もまだ(米軍普天間飛行場の移設問題で)政府の方針を決めている段階ではない。早晩、年内にどういう方針でいくか決めていきたい。会談をやるやらないの段階でもない」
 方針を決めている段階ではないってじゃあ今何してんだ。

●「基地のコストを減らしてくれという人たちは、日本が有事のリスクをどれくらい米国と分担するのかという議論を全くしない。とにかく迷惑施設だからどこかに行ってくれという議論が横行している」
長島昭久氏の発言。
まったくの正論だが、現職の人間が言うにしては多少挑戦的というか、そもそも言ったところで通じる相手でもないんじゃないのというか……これで沖縄の人間に逆恨みとかされなければいいんだが。

●そもそも民主党の言う「対等な日米同盟」ってのは具体的になにを指してるんだろう。
 マイケル・グリーンは「最初にそのフレーズを聞いたときは積極的に同盟負担を引き受けていこうという意味かと思った」と言ってたけど全然そういうわけじゃないしなあ。
 米側にだけ一方的に負担が重いという現状の同盟の基礎構造をなんとかしない限り、政治的にも法的にも対等性を主張できる根拠なんてないんだが……
もともと同盟負担を負えないから金だけでも出そうというきっかけで始まった思いやり予算とか、口先の交渉だけで減額できるものではないということを理解しているんだろうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1542-9336d6d5
