「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「18年の日米合意、前提とせず」 首相の普天間発言、波紋

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091116-00000045-san-pol

 鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題で、13日の日米首脳会談で合意した日米閣僚級作業グループでの検討は、名護市への移設を決めた平成18年の日米合意を前提としないと同時に、決着も急がないと述べたことが波紋を広げている。岡田克也外相は首相の考えに同調したが、自民党の石破茂政調会長は15日、「背信行為とも言うべきだ」と批判し、民主党の長島昭久防衛政務官も「正直びっくりした」と語った。

 「オバマ大統領とすれば日米合意を前提と思っていたいだろうが、それが前提なら作業グループを作る必要がない」

 首相は14日夜、訪問中のシンガポールで記者団と懇談しこう語った。一方、大統領は同日の演説で「(作業グループは)すでに達した合意を履行するためのものだ」と述べており、認識の違いは明確だ。

 岡田氏は15日、フジテレビの「新報道2001」で、「日米首脳会談で合意したのは検証作業だ」と述べ、あくまで現行計画に至る経緯の解明が目的だとして首相に同調した。

 これに対し、石破氏は15日、記者団に「こんなことなら首脳会談をしない方がよかった」と強調。さらに「大統領の言ったことが合意の中身だと思う。首相は自分の言ってきたことと整合性を取るために合意をなかったと言ったとしか思えない」と指摘した。

 長島氏もNHKの番組で「オバマ大統領が『今の日米合意を迅速に実行する』と言ったにもかかわらず、首相が(打ち消すような)話をして正直びっくりした」と述べた。

 日米間の懸案となっている普天間飛行場の移設問題をめぐっては、首相は衆院選の最中、国外・県外移設を目指す考えを表明していた。9月の就任後、「移設先は名護市しかない」とする米側の姿勢が硬いことから対応に苦慮。13日の首脳会談では、主要議題を「個人的信頼関係の構築」に置き、ひとまず結論を先送りすることでどうにか米側の配慮を取り付けた。

 オバマ政権は普天間移設に伴う米海兵隊のグアム移転費も含む2010年度予算編成を年末に固める必要がある。タイムリミットは迫っており、大統領も首脳会談で「迅速な決着」を促している。

 そうした中で大統領の発言を否定するかのような首相発言は、「不確実な状況が続くことは望ましくない」(クリントン国務長官)とクギを刺してきた米側の態度を一気に硬化させる可能性もある。


 もう鳩山首相が日米安保をどこに持っていこうとしているのかがまったくわからない。
自民党政権下での合意など民主党政権では関係ない、と思っているのかなんなのか知らない(本当にどう思っているのかさっぱりわからない)が、すでになされた合意が前提にできないなら、一体何のための合意かという話になる。

 設置された作業部会は17日から日米双方の防衛・外交の両閣僚が首席代表を務めて開催されるとのことだが、米側は在日大使を代理として出席させるとのこと。
「一度決まったものをなんで今更また議論する必要があるのか」と言わんばかりの態度に見える。

 首相はほかにも
 「日米合意は当然重視するとオバマ大統領には申し上げた。しかし、その合意のもとにすべてを決めるという話であれば、議論する必要がなくなる。議論する意味というものを、オバマ大統領も実際にはよくわかってくださっている」
と述べているが、そもそも最初から一度合意に達した議題を改めて議論する必要があるのかどうか。わかってくださっている、というのは単に自分の願望を述べているだけなのではないか。

 そもそも一番解せないのは「合意を前提とせず」で問題をもう一度議論しようと言っているにも関わらず、そのための地元工作を積極的に進めるでもなく、与党・政府内で議論を交わす様子もなく、首相や外相が口先で議論しようと言っているだけで行動がまったく伴っていないこと。
結局どうしたいのかがまったくわからない。

 米国風に言うなら、ガチガチの日米同盟マフィアである長島昭久氏の心労やいかに。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1532-f2b2462a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。