「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

防衛問題雑感

 しかし、こうやって民主党の防衛政策について考えていくと、自民党の防衛政策って地味にかなり行き詰っていたのではと思えますね。

 国内レベルでは前回の中期防策定時に大問題となった、アジア全体が軍拡に傾斜している中独り軍縮にシフトするというちぐはぐさ(あの時首相サイドが極端な防衛費圧縮を唱える財務省官僚を牽制したというような話が特に出なかったという点を踏まえると、大勢としては当時の小泉首相も財務省寄りだったと考えられるし、小泉政権以降の安倍・福田・麻生各政権もその路線を翻すことはなかった)を見せていたし、日米同盟関係においても小泉元首相の無関心に端を発し、その後の自民党政権でも目ぼしい進展を遂げられずに米側の苛立ちを募らせるばかりだった在日米軍再編協議問題があるわけで。
 安倍政権が肝入りで進めた集団的自衛権解禁も同政権退陣とともに完全に宙ぶらりんになってたし。

 民主党に交代すればうまくいくかはまた別問題(正直印象論で言えばあんまり期待できない)ですが、少なくとも自民党による防衛政策は限界に来ていたと思う。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1514-e5367576