「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。



改正国籍法の運用実態

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji174.html

「改悪されたら三国人が日本国籍を求めて雲霞のごとく押し寄せてくる!11!!」
……という主張だったのに、フタを開けてみれば半年のうちに4桁にも満たない数止まり。
しかも申請者のうち約30%は落とされてるし……

具体的な内訳は

http://www14.atwiki.jp/shinkokuseki/pages/185.html

子の国籍   国籍取得者数  申請者数  不受理者数
南北朝鮮     -       5     0
中国       1       2     0
フィリピン    4      26     0
タイ       1       3     0
ペルー      -       1     0
コロンビア    -       2     0
ベトナム     -       1     0
ウクライナ    -       1     0
合計       6      41     0


26人申請して4人しか取得できなかったフィリピンを筆頭に、全体的にかなり厳しい審査ですね。
まとめwikiとか見ると、申請さえすればそこで自動的に国籍がもらえるみたいな言い様でしたが。

やれやれ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1503-e3f3732d
