「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

一泊二日

ばっちゃの喜寿の祝いで京都・奈良へ旅行に行ってきました。
旅行なぞ久しぶりです。家族でとか尚更。
そんな面白おかしいところには行きませんでした、というか寺院回りばかりでしたが実は嫌いではない。

77.jpg
平等院鳳凰堂。友達いない京都人を思い出さずにはいられないのは世代特有のものなんでしょうかねえ……そーれ、平等院鳳凰堂極楽鳥の舞!
古典建築とかは知らんのでそんなことしか思い浮かばないとも言う。
しかし温暖激しく自然災害の絶えないこの日本で1000年前の建築物がここまできちんと残ってるとか奇跡的だよなあ。


77-2.jpg
宿泊したホテルの部屋から夜景を撮影するの図。
ゴルフ場に併設された山の奥の奥のそのまた奥、京都市内から一時間ほど車を走らせた山中にあるホテル。
したがって周囲はなんにもなく、夜の写真を取るとこのように真っ暗なだけで何も写ってない風景がフィルムに収まります。


77-3.jpg
平城京遷都1300年目を記念するマスコット・せんとくん。
なんというか、なんとも言い難い感じのデザインです。
モリゾーやキッコロのデザインはとても優れていたのではないかと逆説的に感じさせます。


77-4.jpg
奈良・興福寺でシカの写真を取るの図。
あまりに観光客が多いので何枚も何枚もシカセンベイ食わされてるうちに腹が膨れて眠くなった模様。
せんべいあげようとしても避けてたし。

77-5.jpg
帰り道の小さな集落で見つけた謎の石碑。
もっともらしく宇治茶の郷、と刻んであるのはいいんですが案内板とかなんにもなくて、野菜直売所の裏側にこの石碑がぽつねんと立ってるだけなので意味不明にもほどがある。
偶然見つけなかったら気づかなかったぞこれ。


最近は気鬱で今もそうなんですが、それはそれとして良い旅行でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1481-46d9be47