「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。



模型の話

速さが足りない話題ばっかり。

●ACVIの新作は新規フレームではなく破壊天使こと ノブリス・オブリージュ。 
 左右で大出力3連レーザー砲を一対、合計6門装備でデザインも羽のような独特のビジュアル風味な外見でAC4系の中でも人気の高い一品です。
 オーギルをノブリス仕様でなく、標準仕様で出した以上次のリリースとしては人気的にも妥当かつ無難か。
 正直、破壊天使砲(エンジェル・ブラスター)のボリュームを考えるとフレーム使い回しでもそんなに不満はないかな。てかテストショットを見ると、細かい色分けすげーな……
 ACVIって武器だけは単色成型だから塗り分け面倒になりそう……しかも破壊天使砲はローゼンタールの看板機が担いでる専用武器で、細かい塗り分けが大事な上に俺カラーしづらいしなぁ。
 ライフルも初代ノブリスのアサルトライフル付属だけどこれがまた込み入った色分けで……
 
 しかしアリーヤ@シュープリス仕様とか、当分は一部武器変更だけで行くのかね?まあ何度も書いてるけど、複雑怪奇なデザインのネクストがそんな簡単にばんばん新規金型造り起こしていけるはずもないから仕方ないとしか言えませんが。


●聖闘士星矢聖衣神話はテンマ版ペガサスの青銅聖衣のリリース決定。
 テストショットを見るに、被覆面積の小さいスカスカの装甲がなんとも初期青銅聖衣っぽい。
 しかし販売形式どうなるんだろ。一般販売してくれるんだろうか。
 個人的には星矢の神聖衣に頭だけ移植しようかなーとか考えてますが(笑
 しかしそうなるとアルバフィカやマニゴルドのアペンに期待が高まるな、やはり。特に後者。
 あと冥王神話からの聖衣神話は天暴星ベヌウが欲しいなー。


●ロボット魂はマスラオみたいな順当なところから、ガガとかレグナントみたいなイロモノまで出す様子。
 しかし「これでバンダイの本気を見せる」という意気込みはいいが、サイドMSはパッとしない評判ばっかりだからなあ。
まああんだけ文句垂れつつ結局気がついたらターンX買ってた俺が言うのもなんですが。

 ただレグナント発売とか出オチみたいなサプライズに頼らずに商品自体の質を上げないとロボット魂というブランドが危ないのでは、ってのはやっぱり思う。
 OO系後期メカでどれだけ巻き返せるか……
 とりあえずガガとかアドヴァンスド・ジンクス出すならダブルオーセブンソードもどっかで立体化してくれると信じたい。

ウェブ拍手レス。
神話からの引用も厨くさいなんて言われますが現実の兵器のネーミングも神話からの引用ありますしね。
種の武器名は少しやりすぎな気もしますが
 種系は機体の特徴になる大得物だけならまだしも、ただのライフルやサーベルにまでいちいち大仰で釣り合わない神話由来ネームをつけたのが問題かな、と。
 引用元も統一されていないチャンポンだし。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1475-eb7ed4c6
