「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

時が未来に進むと誰が決めたんだ

sakura.jpg
友人と夜桜を見てきたのです。
愛知県は微妙に桜が咲くほどの気温じゃないのですが、なかなかどうして見事なもの。

●相変わらず寝つきがよくない。
 寝入って一時間半でうなされて跳ね起きたと思ったら結局眠れなくなったり、とか。
 おかげでせっかく久しぶりにリアルで友人と会ったのに思うように話せずじまい。

●HGのムラサメを作りながら、ふと「結局フリーダムとサウダーデはゼータプラスA型とムラサメ程度にしか似てないんだな」と造りながら思ったり。
最初に見たときは特になんとも思わなかったっつか確かにゼータプラスそっくりだなー程度に深く考えないで思ってたんですが、造って見るとムラサメってゼータプラスと違って水平尾翼があったり、そもそも後退翼と前進翼だから根本的に違ってたり。
結局似てるのはカナードを内蔵したカウルになる大型のシールドだけ。

サウダーデの翼も腰を据えて見てると自由・ストフリ的な機械機械した翼じゃなくてジェネシックガオガイガーのガジェットフェザーや∀の月光蝶みたいな生物っぽい羽だし。

●今週の冥王神話は久しぶりに素直に面白かった。
 いい加減主役をうっちゃってまで黄金登場→TUEEEEE→死ぬのサイクルにはげんなりしてたんですが、今回は主役と黄金の双方を引き立てることをうまくやってくれて一安心。
 ところでケイロンズライトインパルスって何がどうなってる必殺技だ?

●久しぶりに∀のDVD見てたんですが、何度見ても8話「ローラの牛」の
 「僕は……僕はね、ムーンレィスなんですよぉっ!」
 の絶叫はホント泣ける。あとメカ好き的にはドシドシ歩いてんのにまったく揺れない∀スゴス
 RX-79Gとかは縦方向への振動すごかったのになあ。
 しかも歩いてる豚を指でつまんでトラックの荷台にちょんとトスするとか……F91くらいのMSでも手動ではデッキにあるビームライフル取り損ねてたのに、さすがに器用さが違う。よく潰さないもんだ。
 あと、19話「アニス・パワー」。「爺さんの思い出の詰まったこの畑で死ぬなら本望」とか、「おまんまを誰から頂いてると思ってんだ!この土っころがみんな作ってくれるんだよ!」とかは白富野の極みだと思う。
 
 メタ的にはこの話は夏場の甲子園の時期で、視聴率は最初から負けが見えてる消化試合。
だから1話限りで掘り下げる話をやろう、てんでこうなったんだとか。
この時期は特撮も変なギャグ回入れるとか聞いたっけな。


ウェブ拍手レス。
>はろさん
>あのガンダムならこれ 
ダブルオーライザーのオーライザーソードあたりですかね。
一応技名も叫んで必殺技っぽいしw。まあ、大出力すぎてMSじゃなく戦艦や拠点に使われてるのがちょっと印象弱くしてますが。
後、主人公側のメカがチートなんでバンク使ったら余計やっつけ感がでるからやめたんじゃなかろうかと


 トランザムライザーの特大サーベルは確かに必殺技っぽいけど、見せ場のはずなのにゼロカスのツインバスターライフルみたいな「見せる構図」で描かれてないのが気になったり。
まあ、そういうところが個人的にOOに感じた不満ですが。
あとそれこそトランザムライザーが無双しすぎ、とか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1467-1c495df2