「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。



スパロボK その3

20話まで。

●カノン説得イベントをカットして道生さんの竜宮島復帰のついでで島に来るようにしたり、ヴァン初登場後からロクにカギ爪らとの因縁フラグも立てないまますぐにvsガドヴェド戦が来て、その最中にレイ兄さんとカギ爪が会うイベントや戦闘中にサウダーデの掌に乗って去っていくカギ爪を目撃してすてきな笑顔を浮かべるヴァンとか重要なターニングポイントになるイベントをばっさりカットしたり、宙さんって昔なにをしてた人?っていう解説がほとんどない上ミッチーとの再開イベントも3行くらいで片付けられて……
 と、狙ってやってるのかと思うほど的確に原作の燃えイベント・重要イベントを次々に粉砕している印象。
 最初の分岐でファフナールート選ぶと、合流後何の説明もなくキラの乗る機体がないという話をしている(インパルスとの戦いで自由が全損したという報告が無い)とか、いつになく適当なやっつけ仕事ぶりが目立つシナリオ。

●オリ主人公もなぁ。
 版権の輪に入れず外からメタ視点で眺めて勝手に「絶望した!内輪同士で戦争する人類に絶望した!」って連呼しまくるだけ。種死最終決戦で議長が死んだことになぜか憤って、「責任取るとかいう考えは無いのかよもう地球人なんてシラネ勝手に殺しあってろむしろ滅びろ」とか言い出したときはどうぞそのまま去っていってください、いやむしろ「ここからいなくなれぇー!」と思わずにはいられなかった。
 アラドのへっぽこ新兵・大食いとか、カズマの彼女いないネタとか自前のネタもなけりゃ、セツコのようによく絡む版権キャラもいないしでクロスオーバーもさっぱり。

●原作のキャラも変だしなあ……
 翔子が死んだことを悲しんで「放って置いてください、どうせ余所者のあなたたちにはわからないでしょうし」と八つ当たりする一騎とか。あいつそんな他虐的な性格だったか?
 あと剣児はナチュラルにスケベなのであって自分から俺はエロいよ?とか言うタイプじゃないし、宇宙人がどうこうって言うたびにそこはかとなく気まずげに反応する鏡もやっぱり違うよなあ。
 種勢に関してはスパロボ補正と言っていいのかその範疇に収まらないキャラ改変なのか微妙なところ。

正直、ダンの追加武器と合体攻撃を見たらもうそれでいいかなくらいの気分。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1452-139f4f5e
