「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト


三月の買い物その2

金欠につき超圧縮中。
●ACVI「ミラージュYC-07 CRONUS ヴィクセンカラーver.」
 当時買ったんですが、色合い。特に白と紫の成形色がアレなので塗装して組みなおそうと購入。

●ロボット魂 サイドKMF「斬月」
 奇跡の藤堂さんの、専用として新造されたKMF。
 OP詐欺や黒の騎士団をめぐるゴタゴタでやや劇中補正はマイナス気味ですが、黒い機体に髪を流して大太刀一本とデザインの要素はなかなか侍チック。

zangetu.jpg
立ち姿。
機体の全長に近い長い刀身の、肉厚の片刃な大太刀というのが斬月最大のポイント。ランスロットのMVSのスラッとした刀身に比べ、こっちはいかにも力任せに叩き斬る!的な感じ。


zangetu-2.jpg
 新世代の騎士団系ナイトメアとしては、紅蓮ではかなり簡略化された装甲防御と機体構造が本格的なKMFとして大きく強化された感。
 指がやけにカギ爪っぽいんですが、これは弐式の派生としてそうなってるのかな?
 ちなみにその紅蓮弐式はこれ。
nisiki.jpg
 こうやって比べてみると紅蓮の装甲防御のおざなりさは結構目立つな……

zangetu-3.jpg
 全体的に各五肢が装甲でガッシリ覆われ、特に紅蓮ではスピナーを降ろすと脚部がフレームを残してスカスカになるという欠点がありましたが、斬月は応力外皮で覆うようになり、スピナーを降ろした後の足の強度問題はかなり解決されたっぽい。
スポンサーサイト

コメント

「スピナー」にやたらとタイプミスがw

そう言われてみると、紅蓮はかなりヒョロいですね。二の腕とか。
斬月はかなりがっしりしたとはいえ、ブリタニア系と比べるとすねの辺りなんかがまだ不安な感じです。皮一枚? みたいな。

  • 2009/03/21(土) 14:42:47 |
  • URL |
  • Q #dxh2Uhv6
  • [ 編集 ]

訂正に感謝。>ススナーとかすピナーとか

紅蓮は極端な言い方すると自走輻射波動機と言えなくもないくらい各部構造が簡略化されてましたからね。

ブリタニア系は概念としては騎士甲冑からの発展なんで、基本重装甲なんだとか。
サザーランドやヴィンセントあたりと比べるとそのへんの構造の差異がよくわかります。

  • 2009/03/21(土) 16:08:12 |
  • URL |
  • TF #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1443-e7453a5c
