「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

知らないという罪と知りすぎる罠

星矢LC、天猛星あたりまでは好意的に見られたけどさすがに不遇セイント、というより事実上の不遇黄金救済のためだけに主人公やその周囲のキャラをあまりに蔑ろにしすぎなのが気になってきた。一応神聖衣出したりと活躍できる余地は用意していってるけど……

●マクロスFの小説版、最後のバジュラ大氾濫でいっせいに立ち上がる歴代のツワモノどものシーンがいいなあ。
  初代のオペレータ三人娘で、7の時点ですでに結婚して退職したかったのにいまだに相手が居ないばっかりに准将にまでなってしまい未婚のままのキム、「相変わらずの調子はずれな鼻歌を歌いながら」と書かれてしまったガムリン、VF-Xレイヴンズともども健在であることが示唆され「統合軍最高のエース」と形容されたエイジス・フォッカー、ニューエドワーズで予備役送りにされていたのに無理やり出撃しようとするイサム。

 ……ゼロ出自のエースがいないのがなんとなく寂しいな。

●仮面ライダー剣、24話まで視聴。
 睦月の変身ポーズ、「考える人」風ってのが妙に本人の「悩める少年」っぽさを表してるというか。
 しかし剣勢はほんと滑舌こそ悪いけど気合があっていいなあ。
 虎太郎を利用したオーキッドアンデッドをものすごい顔で睨みつける剣崎とか。
 そんな睦月を指導する橘さん。いろいろ橘さんも肝を舐めてきたのでアドバイスも妙にハマってますな。
 動体視力の訓練はよくわかんねーけど(笑
 カプリコーンアンデッドが山羊のアンデッドってのは最初気づきませんでした。いや、山羊って糸?吐いたりしないし……
 まあビーコックアンデッドこと伊坂のような強さや威圧感はなく、剣崎に追い返されて八つ当たりしたかと思いきや次の出番であっさりその怒りの剣崎の猛攻の前にフルボッコで封印されたわけですが。
 それにしてもオーキッドアンデッド、そろそろ一発バーンとボッコにしてとっとと引導を渡してやりたいところ。
 ……ただ睦月に増長フラグが立っててそっちのイベント進行中なのがひっかかるといえばひっかかる。
 天音ちゃんの父親を殺した疑惑をかけられるという最悪の事態に直面してなお心を開かず沈黙で押し通す始。とにかく頑なな奴だ。

 しかし上級アンデッド勢の演技はたいしたもんだなー。
 エキセントリックなだけの小物感丸出しな矢沢、色気はあれどもすごいムカつく吉永、凄い(意図的な)棒読みで妙に大物っぽい大地、抑揚のなさと圧迫感でやけにボス然とした伊坂、衒学趣味でも折り目の正しさであまり嫌味さのない高原etc。

●みなみけ おかえり
 ついに藤岡とトウマの初対面エピソードがアニメ化。
やたらと年下のちっさい女の子に懐かれる藤岡ですな。触られてしまったトウマの妙な反応がまた可愛いでやんの。チアキも言ってるけど朝練嫌なら断れよなんで従順なんだよ(笑
 お気に入りの指定席を奪還してご満悦なチアキがときめいて死ぬかと思うくらい可愛いのうグヒヒ。もう藤岡はトウマかチアキを嫁にする方向で妥協すればいいと思うよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1436-ec9867b5